ここから本文です

精神的なものでしょうか。病名などがありましたら教えてほしいです。わかりにくい...

アバター

ID非公開さん

2018/4/817:35:54

精神的なものでしょうか。病名などがありましたら教えてほしいです。わかりにくい文章になると思うのですが、無意識のうちに自分が何か人を傷つけるようなことや、はしたないことをしてるのではないかと不安になるこ

とがあります。例えば、友達を無意識のうちに殴って怪我をさせたかもしれなかったり、人前で発表などをした時に、無意識のうちに酷いことを言ったかもしれない…などとどれも記憶にはありませんが、もしかして自分が無意識のうちに何か悪いことをしているのではないかと不安になりすぎて、眠れない時もあります。この症状の名前と、この症状を克服する方法を教えてほしいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xjo********さん

2018/4/817:47:35

全般性不安障害、不安神経症と呼ばれるものだと思います。

例えば
〝今日は午後から雨になるのではないか?〟
とか
〝テストの問題が思うように解けなかったけど大丈夫かな?〟

などと言った不安は誰にでも起こりうるものだと思います。しかし、不安神経症と思われるものは、特に根拠もなく、身の回りのいろいろなことが不安に感じてしまう状態です。

一般的には起こりえないことが起きたらどうしようかと心配して気になってしまう。家族に何かとんでもないことが起きたらどうしようかと考え出したら気になって仕方がない、など。質問者さんの感じていらっしゃる状況に近いと思われます。

本人が気にしているだけなら普通の人以上に心配性ということで片付けられますが、本人が悩んでいたり生活に影響があったり、行動に影響を及ぼしている面があるとすると、不安神経症と診断されると思います。場合によっては体調の不調を訴えるような方もいらっしゃいます。

不安神経症であるとすると、治療の対象となりますから、病院の受診をお勧めします。信頼できる専門の先生に受診し、相談されることで症状が軽減される方も多いようです。不安神経症が強くなり、鬱状態を呈したり、回避行動などが強くみられるような場合はお薬も使用される場合があります。

ご自身でなんとかしたいとお考えかも知れませんが、きっと〝気にしないようにする〟と言ってもそれが出来なくて質問されているのかと思いますので、一度病院で相談されるのがいいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる