ここから本文です

OBD2を使用する際の危険性について ネットを見るとOBD2コネクタを使用することに...

r11********さん

2018/4/817:41:02

OBD2を使用する際の危険性について
ネットを見るとOBD2コネクタを使用することに対する危険性を訴えるページが多くあり、一通り目を通しましたが、どうも腑に落ちないので質問させてください

まず、OBD2を使用した際のトラブルについてですが

①バッテリー上がり
OBD2が常時通電していることを知らずに機器を繋ぎっぱなしにいたことによるバッテリー上がり
②ECUを書き換えたことによるトラブル
バックギアとハザードを連動させたり、一定の速度で集中ドアロックを起動したり、純正ナビのTV画像表示の走行中ロックを解除したり、した結果何らかの不具合が発生
③悪意のあるECU書き換え
イモビキラーなど

などがほとんどだと思います。
①は論外で、③は特殊な状況ですから除外すると、基本的にECUを書き換えたときにトラブルが発生していることになるかと思います
まぁ、当たり前の話です、書き換える内容がどのようなものかわからないので何が発生してもおかしくありません。
じゃあ、書き換えを行わず、車速などのデータを見るだけなら大丈夫なのかと思えば
多くのHPには↓のような理由で危険だと主張しています。

A
車速や燃費などをECUに「問い合わせる」のだからECUに負荷がかかり本来の仕事ができなくなる
B
OBDは工場での診断用の端子なのだから、走行しながら常時接続することを前提としていない(なのでトラブルが発生する)

Aについては、問い合わせるも何も、OBD2に何か繋ごうと繋がまいとデータはそこまで来ているわけで、それを数値化して表示するのはOBD2からこっち側(スマホなど)ですよね?
多くの情報を表示して負荷がかかるとしたらECUではなくスマホのほうだと思うのですが?

そもそもOBD2から出てるデータなんて、データ量にしたら微々たるもので、仮に何らかの負荷がECUにあったとしても誤差の範囲だと思いますが・・・

Bについては、Aでも書いたように繋ごうが繋がまいがECUはデータを常に吐き出しているのだから、それを拾おうが拾がまいが関係ないと思うのですが?
そりゃ常にECUをスキャンしてエラーチェックを繰り返しているのなら話は別ですが、データを拾ってるだけなら問題ないと思うのですが?

もちろんOBD2に消費電力の高い機器を繋いだことによる電圧の低下が原因のトラブルは考えられます。
しかしそれ以外(ECUを書き換えない限り)トラブルが発生する要因はないと思うのですが、この考え方は間違っているでしょうか?

補足なんだかよくわからないからダメ
自動車メーカーが推奨していないからダメ
的な思考停止な回答はご遠慮ください。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kor********さん

2018/4/818:40:02

質問で書かれている中で正しいのはイモビカッターぐらいでしょうか。
実際問題それを行うメリットがあるかどうかは別として、原理的に可能で危険極まりない事はあります。
車両状態の情報をOBD2に繋げた機器で、携帯端末等の機器と無線通信し表示するという製品が実際にあります。
もし、無線通信に認証コードが不要で誰でもOBD2に繋げた機器と通信する事が出来たらどうでしょうか?
OBD2に繋がったと言う事は、全てのセンサー、スイッチの操作が可能になると言う事です。
水温センサーの計測がマイナス100℃になり全力遅角させエンストさせる事が出来る。
電動パワステを切り、ハンドルの復元力を無くす事も出来る。
夜間走行中にヘッドライトを全て消す事も出来ます。
A/Tなら100キロで走行中に変速を1速まで落とす事もできますね。
スロットル開度を全開にし、全力走行中させる事も出来ます。
貴方が思うより昔からecuで制御されている事は多い。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

crx********さん

2018/4/923:19:34

うーんOBDⅡからでも同じ端子で書き換え出来るから、ちゃんと解ってない奴がプログラム設計してるような社外品繋ぐと何起きるか判んないんじゃないかな?メーカーが書き換え出来る設計してるって事は繋いだもの次第で予期せぬ誤作動も十分ありますよ。

yah********さん

2018/4/922:39:07

車速感応式ドアロック&パーキングでロック解除は、純正でカスタマイズ設定すれば良い。
その場合は、ドアロックアクチュエータが高い耐久性を有している証拠。

装備の無い車は、施錠&解錠の耐久性が低い車です。

OBD2のヤンチャな品物では、誤信号が入力された時の安全装置は?

パーキング信号線が電源線とショートした時を想像して、ロックとアンロックのどっちを優先?

アイドリング中に急坂でパーキングロックが壊れて且つサイドブレーキを掛けてなかったら、車速とパーキング信号の両方がECUに入力されます。
運転手などは、正常に脱出出来ますか?

OBD2のヤンチャな装置が壊れてECUに誤信号を送ったら?

後付けオートクルーズ、ストップランプスイッチが壊れた時の安全装置は?

安全装置の無い後付けOBD2を付けない方が。

逆に、安全装置の装備された物なら、安心?

どれもこれも社外のOBD2装置は、アクティブ条件を無視した信号を強制的にECUに流してるだけの物に見える。

msk********さん

2018/4/821:29:24

obd2のコネクターにはデータは来ていません。
ECUとCAN通信して情報を得ています。

粗悪品でなければ不具合は起きないと思いますよ!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nis********さん

2018/4/818:13:01

自己責任です。

つなぐ物にもよります。
私はピボットのタコ、水温メーター着けてますが、特に問題ないですが、
全ての物がそうだとは言えません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2018/4/818:06:05

自動車メーカーが推奨していないからダメ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる