兄者、って、 弟が兄を呼ぶのに 漫画などで出て来たりしますよね?? しかし、反対の"弟者"ってのは 果たして存在するのでしょうか? 辞書で引くにも

日本語11,289閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほど! "弟者"っていうのは間違ってるってことなんですね! …でもネット上で見掛けたりするのは何故なんでしょうね…? ありがとうございました!

その他の回答(2件)

0

私はずっと、「おとじゃ」と読む名詞として存在すると思っておりました……。 でも、確かに、辞書には出てきませんね。 ネットで検索すると「おとじゃ」としてたくさんヒットしますが、あまりに多すぎて、昔から存在する言葉である証拠を探しきることができませんでした。 もしかすると、ネットや漫画などでの独特の言い回しなのかもしれません。

0

「あにじゃ」と読みます。 「あにじゃひと」の略です。昔の兄に対する呼びかけことばで、歌舞伎などでも台詞で出てきます。 兄に尊敬の意味を籠めて語勢を強めた言葉です。 姉じゃもありますが、弟妹にはつけません。