ここから本文です

兄者、って、 弟が兄を呼ぶのに 漫画などで出て来たりしますよね?? し...

geo********さん

2008/9/220:50:42

兄者、って、
弟が兄を呼ぶのに

漫画などで出て来たりしますよね??


しかし、反対の"弟者"ってのは
果たして存在するのでしょうか?


辞書で引くにも
読みが分からないので…;

閲覧数:
10,361
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Scullさん

編集あり2008/9/303:02:25

「〜者」は、「お兄様」などと同様、言ってみれば年長者への敬称ですから、目下の物に使う物ではありません。これは父上、母上の様な「〜上」を子供に使わないのと同じです。

特に日本では「名前を呼ぶ事は失礼だった」ので、兄姉、父母などの目上の人に対して「名前で呼ばずに父上、母上、兄上(兄者)、姉上(姉者)と呼ぶ」ので、弟の様な「目下の者」に敬称を使うバカはいません。名前で呼び捨てるのが普通の礼儀です。

質問した人からのコメント

2008/9/5 19:07:01

なるほど!
"弟者"っていうのは間違ってるってことなんですね!


…でもネット上で見掛けたりするのは何故なんでしょうね…?



ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sri********さん

2008/9/300:49:24

私はずっと、「おとじゃ」と読む名詞として存在すると思っておりました……。
でも、確かに、辞書には出てきませんね。
ネットで検索すると「おとじゃ」としてたくさんヒットしますが、あまりに多すぎて、昔から存在する言葉である証拠を探しきることができませんでした。
もしかすると、ネットや漫画などでの独特の言い回しなのかもしれません。

伊藤さん

2008/9/221:15:20

「あにじゃ」と読みます。
「あにじゃひと」の略です。昔の兄に対する呼びかけことばで、歌舞伎などでも台詞で出てきます。
兄に尊敬の意味を籠めて語勢を強めた言葉です。
姉じゃもありますが、弟妹にはつけません。