ここから本文です

松阪市に観光名所があれば教えてください。

sin********さん

2018/4/821:15:40

松阪市に観光名所があれば教えてください。

閲覧数:
110
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jab********さん

2018/4/906:50:07

松阪はもともと東海道から分かれて
伊勢に向かう伊勢街道と
和歌山街道の合流の宿泊地として
発展しました。

かつて街の中心部はもっと北東に
あったのですが蒲生氏郷が
川の地形を利用して堅固な要害として
松坂城(あえて土ヘンです。)を
築き町の中心部を現在の殿町に
移しました。

同様に武家屋敷なども
配置しました。

松阪城は今は石垣しか残っていませんが
伊賀上野城と同様に当時の最高レベルの
築城技術と評価されています。

江戸時代は紀州徳川家の出張所
としての位置づけでした。

また三井財閥は、蒲生氏郷に従って
松「坂」に入った近江商人が
伊勢木綿の御糸を江戸で売る事が
礎となりました。
三越の始まりですね。

隣の明和町には上御糸,下御糸の
地名が残っています。

偉人伝としては本居宣長とか
松浦武四郎が紹介されます。

どちらも豪商の街にあって
本来は「道楽」みたいな分野に
没頭できる経時的な余裕が
なせるワザだったかもしれません。

といった歴史の知識を懐に入れて
城周辺とか歓楽街の名残を伝える
愛宕町とか、(かつて川井町は遊郭の
街だったらしい)
とかを探訪されてはいかがでしょうか。

あと、小津映画のファンなら関連
施設もありますね。

最後はお金持なら松阪牛を堪能ください。
それほどじゃない方は駅で松阪牛弁当でも
食べて思い出にしてください。

質問した人からのコメント

2018/4/9 15:06:13

沢山教えていただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

松坂は歴史を背景としていますので落ち着いて散策するには適しています。「松阪商人の館」「御城番屋敷」「歴史民俗資料館」「本居宣長記念館」などが立ち寄り処になります。
https://www.kankomie.or.jp/spot/detail_3141.html
https://www.city.matsusaka.mie.jp/site/kanko/gojyobanyashiki.html
https://www.city.matsusaka.mie.jp/site/rekisiminzoku/rekimin-kikaku...

hyo********さん

2018/4/901:54:49

伊勢本街道

プロフィール画像

カテゴリマスター

scp********さん

2018/4/822:56:32

松阪と言えば御城番屋敷ですね。

石畳と武家屋敷がとてもきれいです。

あとは洋食牛銀で松阪牛の焼肉定食を食べましょう。