ここから本文です

背中ニキビ、頬ニキビ、胸ニキビがなおりません。 私は今年で18歳になるのですが...

アバター

ID非公開さん

2018/4/822:22:50

背中ニキビ、頬ニキビ、胸ニキビがなおりません。
私は今年で18歳になるのですが、中学3年ぐらいから背中ニキビができ始め、段々酷くなって跡も沢山あるし、新しく出来たのも沢山あります。

胸ニキビも高校になってから出来始めなおりません。
頬ニキビは高2の頃から始まり、皮膚科に行ってニキビ用の塗り薬、ビタミンの薬を貰ったのですが、最近効きが悪いのかまったくなおりません。
今回ので3ヶ月使用しました。
なにか治る薬や方法はありますか?

閲覧数:
221
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

new********さん

2018/4/1021:38:13

オイリー肌でなければ、ぬるま湯洗顔に徹し、化粧品や薬効成分を含んだものなど一切肌に付けないようにしてみて下さい。オイリー肌の場合、ぬるま湯よりもやや高めな45℃程度のお湯にして、こすって洗って下さい。

ニキビの主な原因は皮膚表面の菌類ですから、水またはぬるま湯にて洗浄し不純物を落として下さい。回復するまで洗顔には石鹸を使わないようにしましょう。米ぬか洗顔も効果が期待できます。

脂っこいものばかり食べないようにバランス良く適量の食事を摂ることも心掛けて下さい。運動不足も良くないです。

学生さんでしたら勉強が忙しくて大変だとは思いますが、夜更かしもできるだけしないようにスケジュール管理も再検討して下さい。夜は早めに寝、朝は早く起き学習しましょう。

水の洗顔だけで治るなんて信じられないかも知れませんが試して下さい。

こすると跡が残ってしまうほど酷く荒れてしまっている患部にはこすらずにウェットティッシュで押さえるようにしてね。

普段使っているタオルやハンカチやマスクも滅菌して下さい。80℃以上の湯で殺菌して干します。火傷しないよう十分に気を付けて下さいね。アイロン掛けで滅菌する方法もありますね。

ニキビが回復したら黒龍など薬効成分を含んだ化粧品を最初は極少量から使い予防すると万全ですね。

ニキビには洗顔だけでなく入浴時の洗髪にも工夫が必要です。

シャンプーも使わないで強めのシャワーだけで洗髪しましょう。

リンスもニキビが完治するまで使いません。もしどうしても、これらを使わなければ気が済まないのだとしたら、後で完全に洗い流して下さいな。特に洗顔ですね。

シャワーだけでも結構汚れは落ちるものなんですよ。シャワー洗髪に要する時間は7分程度が適切だと聞いたことがあります。是非試してみて下さい。

頭皮をこすらなければ、抜ける髪の毛の量も比較的少なくて済みますよ。

洗髪するときの注意点を付け加えておきます。

頭皮にシャワー口を近づけて強めの適温のお湯を吹きかけるようにします。毛根廻りの余分な不純物が流されます。7分以上ですからお湯が勿体ないような気がしますが、皮膚科に掛かるよりは安く済みますね。

減菌には乾燥状態の方が効果あります。炎症が治まるまでは除菌と自然乾燥で大丈夫です。どうしても乾燥が気になるようでしたら蜂蜜を水で伸ばし顔に薄く塗ります。殺菌効果もあります。

気になったらぬるま湯洗顔を繰り返します。

二週間程度は継続し様子を見て下さい。

通じをよくするため水分の摂取も大切です。

蜂蜜水を塗ってごらん。もし少しでも引いたら殺菌効果ありと言えますね。ヨーグルトのホエーも塗ってみると殺菌効果が期待できます。私の場合、効果ありました。大昔の話ですけどね。蜂蜜とヨーグルトを混ぜてデザートにするとさらに体調を整える効果も出てきます。いろいろ工夫し、ご自分に合った方法を見つけ出し継続して下さいね。ご自分の記録を取っておくと良いですね。長く利用できますからね。

ストレスが原因になっていると思われる方はバッティングセンターで発散して下さい。

時間を掛け少しずつ回復されますよう、お大事に。

new_artcreativeman

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「背中ニキビ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yos********さん

2018/4/1401:03:30

背中、胸ニキビはカビが原因かも
顔はプロアクティブが肌に合えば効果抜群です

洗濯機は掃除してますか?
洗濯機に湧いたカビでニキビが出ることもあります。
バスタオルもいつも清潔な物を使って下さい
洗濯機の中にポンと入れるだけで殺菌をする物があるので数ヵ月試してみてね

shi********さん

2018/4/822:40:47

海藻類は毎日食べていますか?塗り薬やビタミン剤より、食生活を見直しましよう。私もニキビに悩まされましたが、そこ等の医者では駄目です。海藻類以外に、ネバネバ食品(山芋、納豆、ねぎなど)とブロッコリーのスプラウトやほうれん草を多めに摂れば、違うと思います。牛乳や肉も忘れずに。

sae********さん

2018/4/822:34:45

ノンエーがめちゃくちゃおすすめです!!!!
ニキビが消えた!?し、赤みがすぐに引きます!!
ニキビ肌ためだけの洗顔石鹸なので、本当に効きます。
私も悩んでいましたがノンエーで解決しました!!
一度試してみて下さい!!、