ここから本文です

投票受付終了まであと3日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

台本・脚本・著作権に関する質問です 閲覧ありがとうございます、演劇や脚本に関...

アバター

ID非公開さん

2018/4/823:13:03

台本・脚本・著作権に関する質問です
閲覧ありがとうございます、演劇や脚本に関する事でふと疑問に思ったので質問させて頂きます。

例えばロミオとジュリエット等の有名な作品は、劇団ごと

などに少しアレンジされていたり、作り替えられたりしているのをよく見かけます。
(ハッピーエンドだったり、某ソシャゲ等では男の子同士の友情ものになっていたり)

そこでなのですが、歌詞にストーリー性のあるJPOPなどを舞台用に脚本にするのってアリなのでしょうか?
勿論非営利目的の無料公演等ですが、著作権問題もあると思います。
(↑そう考えた時に「じゃあロミジュリの話を改変するのもダメなんじゃぁ・・・」とちょっと思ったり・・・。)

それと、少し前に観たとある劇団の舞台で、劇中のバックミュージックに歌詞付きJPOPをそのまま使っていて、周りの子に「これっていいの?」と聞いたところ「非営利目的だったら使っていいみたいな事聞いたことあるよ」と言われたのですが、それも実際どうなのですか・・・?

調べてもよく分からなかったので、ここで質問させていただきました
文章がごちゃごちゃしていて申し訳御座いません。
回答よろしくお願いします。

閲覧数:
21
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2018/4/823:54:04

著作権や肖像権はその作品がつくられてから50年すぎたら(だったかな)
権利が切れるんです。
だからロミジュリなんて昔の作品も自由に
シェイクスピアの子孫に許可とらなくてもつかえます。
本屋でたまに昔の古い映画が500円くらいで
売ってるじゃないですか。あれも権利が切れてるから
そんな安い値段で売ることができるんです。

その使いたいJPOPが50年以上前のでしたら
問題ないですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる