ここから本文です

外国人のお手伝いさんと契約している方おられますか?

アバター

ID非公開さん

2018/4/900:30:35

外国人のお手伝いさんと契約している方おられますか?

若いフィリピーナなど外国人であるお手伝いさんに
通いで来て貰っている人は、どういった方法でその
お手伝いさんを探しているのか、どこの誰から
紹介して貰っているのかご存じありませんか?

ここでは、例としてフィリピーナを挙げていますが、
若いフィリピーナに、家事手伝いに通いで来て貰う事の
メリット、デメリットと言えば、何でしょうか?

メリットと言えば、単価が安い事かなと思いますが、
具体的な契約料は、普通、月額いくらぐらいですかね?

サービス内容は、掃除、洗濯、炊事等(基本その3つ)
です。

デメリットは、日本語が殆ど通じない(?)事…かな?

実際にフィリピーナに来て貰って、良かった事、
大変だった事、彼女達の立場への配慮上の注意点、
アドバイス等、その他、何でも構いませんので、
色々と聞かせて欲しいです。

宜しくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
34
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

loc********さん

2018/4/904:34:58

日本の話ならば、
一部の区域を除いて外国人はその仕事が出来ません。
今、外国人を入れてどうなるか、
一部の区域でテストしている最中。
しかも、始まったばかり。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/4/1420:27:37

    loc********さん、こんばんは。

    ありがとうございます。

    その一部の区域とは、どちらになりますか?

    東京都23区ですかね?

    ぜひ全て教えて欲しいです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2018/4/901:17:15

求めている回答と違うかもしれませんが。

知り合いが昔、旦那さんの仕事の関係でフィリピンに住んでいたことがあったそうです。
日本人街のような所(あちらでは高級住宅街)に住んでいたそうですが雇ってくれと、メイド志望のフィリピン人がしょっちゅう訪問に来たそうです。
その人は雇うつもりはなかったそうなのですが、あまりにも頻繁に来るもんだから一人だけ、洗濯・掃除のみのメイドを雇ったそうです。
とにかく仕事は完ぺきだったそうですよ。下着にまでアイロンをかけてくれたそうで。
でもメイド自体雇ったことがないので仕事の指示の勝手がわからない、下着にまでアイロンをかけなくていい、そこまで完璧にやらなくていい…と言ったとたん怠けるようになったと。
上下関係ははっきりさせないとダメ、あまり優しすぎると舐められるとその人は言っていました。お金を払っているのだからその分の仕事はちゃんとさせないとダメだとも。

あとフィリピン人は英語ができるので、日本語が通じなくても英語でコミュニケーションは取れますよ。

あと日本では家事代行の専門業者があるのでそこに相談すれば外国人はいるのではないでしょうか。「フィリピン人で」など外国人限定して求人したいのならハローワークか市・区役所辺りに相談すれば紹介してくれるんじゃないでしょうか。