ここから本文です

なぜ多くの高校は運転免許証の取得を禁止するのですか?法的には何の問題もないのに

アバター

ID非公開さん

2018/4/902:36:14

なぜ多くの高校は運転免許証の取得を禁止するのですか?法的には何の問題もないのに

閲覧数:
722
回答数:
19

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tuk********さん

2018/4/902:48:32

問題と責任は全然違います。仮に運転中に事故ったらどうするのです?学校休みます?休んでる間の保証は?任意保険代は未成年の金額だと高額ですよ?まぁ一番は責任を取れるのかということです。ある地域ではバス、電車がほとんどなく通学に時間もかかることから原付のみ許可されているところがありますがその地域では原付講習会を定期的に行ったり地元の警察の支持のもとで協力を得られて出来ているのですが、こういった地域は少ないです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mm_********さん

2018/4/1508:08:20

校則は学校の法律だからね。
意見があるのなら生徒会などで議論して改正してもらう要望を学校側に出せば?

ek4********さん

2018/4/1420:33:06

>なぜ多くの高校は運転免許証の取得を禁止するのですか?法的には何の問題もないのに 。
<実は、その考え方は誤りで有ると、既に最高裁判所より結論が出ています。
<取り返しのつかなこと(退学)が、貴方の身に起こる事の無い様に高校に相談して下さい。
判例(それも最高裁判所)で回答します。
「16歳になったら原付、普通二輪、小型特殊自動車の運転免許が取得出来る」は国が国民に与えた権利です。
しかし校則が法律違反で有ってもこの国では校則が優先される様です。
最高裁判所の判例です。お読み下さい。
普通自動車運転免許の取得を制限し、パーマをかけることを禁止し、学校に無断で運転免許を取得した者に対しては退学勧告をする旨の校則を定めていた私立高等学校において、校則を承知して入学した生徒が、学校に無断で普通自動車運転免許を取得し、そのことが学校に発覚した際にも顕著な反省を示さず、三年生であることを特に考慮して学校が厳重注意に付するにとどめたにもかかわらず、その後間もなく校則に違反してパーマをかけ、そのことが発覚した際にも反省がないとみられても仕方のない態度をとったなど判示の事実関係の下においては、右生徒に対してされた自主退学の勧告に違法があるとはいえない。

※この女生徒は卒業まで数ヶ月で退学させられて最高裁判所まで争いましたが裁判で負けてしまいました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shm********さん

2018/4/1316:18:01

高校生で免許取ると、いきがってロクな事をしないヤツが多かったから。

meb********さん

2018/4/1116:16:39

そんな高校あるんですね。
何か問題を起こせば学校側の責任にされてしまうからです。

ish********さん

2018/4/1115:47:04

今の時代そんなことになってるんですか。私もうちの子も在学中に免許とりましたけど…公立だからかな?

バイクや車の免許を取得しても通学に使用してはいけないという校則はありました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる