ここから本文です

suaoki ポータブル電源 大容量120000mAh /400Wh

fin********さん

2018/4/910:48:25

suaoki ポータブル電源 大容量120000mAh /400Wh

は、何Wのを何時間使えるのですか?。合計400W分ということですか?。例えば50Wの投光器なら 50W×8時間=400W、100Wの製品なら4時間くらい 、ということですか?

閲覧数:
1,811
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moo********さん

2018/4/913:52:30

この手のバッテリーは表向きのスペックばかり見てはいけませんね。過放電保護が付いていますので恐らく残り10%程度でシャットダウンします。0%=バッテリーの死ですからね。ですから使用可能容量は120ahX0.9=108ahです。12Vで使用するなら
360Wh前後、100vで使用するなら変換効率(高く見積もっても80%前後)が有りますので360WhX0.8=290Wh位だと思います。100Wの電力消費なら3時間程度だと思います。バッテリー保護の観点で満充電にしない回路なら更に使用時間は減ります。COTEK等のインバーターなら効率90%位なんですけどね。実際私は持っていますが主に12vの車載冷蔵庫に使っていますので100vはあくまでも計算上の話です。

余談ですがAC充電器が岡山と福岡で火災を起こしリコールの対象になっています。
私はアマゾン以外で買ったので連絡も来ず不覚にも1ヶ月前に気付きました。幸い対策品を送ってもらい事なきを得ていますが大丈夫ですか?対象は去年の5月以前の型番になります。

  • 質問者

    fin********さん

    2018/4/1021:29:32

    いつだったか勝手に送られてきました。火災がありリコールだったのですね。ありがとうございます

    ちなみに、50W投光器や60W水中灯なのですが、計算上や予想される実容量だとどれくらいになりそうですか?

  • その他の返信(2件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

map********さん

2018/4/913:22:43

そゆこと~b(^-^

ぶっちゃけ、この金額ならエンジン式発電機1500Wが買えます。

所詮は電池の塊にインバータが付いているだけの単純構造です。
最大出力は300Wしかありませんので、炊飯器、電気ポット、ドライヤーなどと言った機器は使えません。
50Wの投光器をあえて使うことについては、わざわざそんな設備を持って行ってやることかな?って言うのも疑問です。
まあ、LED電球なら結構な明るさになると思いますので、そういう用途のための設備だったら便利だと思います。
エンジン式発電機だと結構な音がするのですけど、この手のポータブル電源の最大の特徴は何といっても、音がしないので、キャンプ場などでの雰囲気を壊さないことですね。

余計なお世話かもしれませんけど、アウトドアやBBQ程度なら、各種燃料のランタンやLEDランタンなどをお持ちになってご使用になる方が手軽で便利だと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wak********さん

2018/4/912:02:00

・理想状態(効率100%)ではそのとおりですが、単位も合わせましょう

h = hour = 時

400Wh
(= 400W x 1h)
= 100W x 4h
= 50W x 8h


※ただし、
・suaoki PS5Bの最大出力は
ACアウトレットで300W,
シガーソケットで10A(120W),
等の各出力ポートの制限を受けるので単一負荷400Wは無理ゲーと思います


・実際には効率は100%ではないので効率が悪い分目減りします