ここから本文です

キリストの学びを始めて数ヶ月のクリスチャンです

son********さん

2018/4/911:10:01

キリストの学びを始めて数ヶ月のクリスチャンです

先日、私の13万円の自転車が盗まれた話を中高年の女性信者さんにしたら「それはサタンが隠したんだ」と言われて面食らいました
また先日、別の中高年の女性信者さんが礼拝に寝坊で遅刻してきて「サタンの仕業や。サタンに邪魔された」と言っていてまた面食らって、それ以降自分の中でモヤモヤが消えません。
自転車の件は自分の不注意によるものだと思うし、遅刻はご本人の失敗だと思えるからです。
キリスト教でいうサタンとはどういう存在なのか良く分からないのですが、不都合な事象は全てサタンの働きということになるのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pad********さん

2018/4/916:41:05

風邪を引いて伝道に出られなくなれば、それはサタンの邪魔。

事故に遭えば、もちろんサタンの仕業。
学校で子供がいじめれるのも、サタンが悪い。
学校で進学を勧められれば、サタンからの誘惑。
テレビの見過ぎは、サタンの罠。

とにかく思いつく限り全てサタンの仕業

それって ◯ホバの証人とか 合同結婚式をする団体じゃない?

彼らは、神様より、サタンを信じているんですよ。

• 質問者

son********さん

2018/4/923:47:49

一応普通のプロテスタント教会です
    私とは8年ほど関わりのある教会でして、今やそこでは重鎮の部類になってしまいました
    洗礼は2年前、学びたいと思い始めたのが4ヶ月前になります
    一人目の女性信者さんは僕よりさらに古くからいる方で、もう一人は一年ぐらいの方です。
    ここ1ヶ月で立て続けにサタン、サタンと聞いたので不気味な違和感を感じました。
    ご指摘のようにサタンばかり意識して無自覚なまま悪魔信仰みたいになってしまうかも知れませんね。
    牧師さんは受容型の優し目の人なのでこの事を話してもあまり気にしないで的な返答で終わる気がして話しにくいんですよね。
    この教会の本部教会の牧師さんは厳し目の人なんですが。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hop********さん

2018/4/1100:00:47

自転車を盗んだ人は悪いことをしてるのでサタンにそそのかされたという事でしょうか?

まあ、いずれにしても高価な自転車がなくなるとショックですよね。残念です。この世が義人ばかりであれば盗んだり盗まれたりということがなくなるかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fur********さん

2018/4/916:30:17

そのオバちゃんのネタだよネタ。
サタンネタ。

>寝坊で遅刻してきて「サタンの仕業や。サタンに邪魔された!」

って、おもろいオバちゃんじゃないか(笑)

the********さん

2018/4/915:43:32

サタンの仕事は、人間を神に近づけないようにすることです。
そのためには、病気にさせたり、財産を奪ったり、良くないこともしますが、仕事で成功させたり、金持ちにならせたり、人間にとって魅力的なこと、つまり誘惑もします。

けれども、人間自体も罪を持っている存在なので、身から出た錆的に、病気を引き起こしたり、貧乏になったり、失敗したり、偶然、事故に遇ったりします。

また、サタンは悪霊の頭で、総司令官ですから、重要局面では自ら手を下すでしょうけれど、普通の信者の邪魔をしているのは、悪霊たちです。
聖書の中でも、「悪霊追い出し」は、イエス様も使徒たちも行っていましたが、「悪魔追い出し」は、していません。

dmq********さん

2018/4/915:32:42

ちょっと変わったキリスト教ですね。
イエスをキリストだというのはキリスト教だけど
そんなこと言うのはちょっと変わってると思います。

イエスをキリストだとする宗教はたくさんあります。
https://matome.naver.jp/odai/2148634661316642001
分類ごとに分けて説明

三位一体論、聖書論、天国論、創造論を信じる
長老派、メソジスト、ホーリネス、セブンスデーアドベンチスト、ルター派、神の聖会、モリビアン教、ナゼレ派、フレンド派、バプテスト派、救世軍、メノナイト、アメリカ独立正統教会、聖公会
などの1187のプロテスタント

三位一体論、聖書論、天国論、創造論を部分的に信じない
エホバの証人、モルモン教、クリスチャンサイエンス、統一教会、ユダヤ=キリスト教、ブラハム教、神の子女、聖書理解教、リリージャスサイエンス、万国の勝利教会、ウェイインターナショナル 等

地獄不在説を主張する宗派
セブンスデーアドベンチスト、エホバの証人、カルビン主義
長老派、改革派、パティキュラー=バプテスト、ルター派など、

アルミニウス主義
メソディスト、ホーリネス派、ジェネラル=バプテスト、セブンスデーアドベンチスト、救世軍、聖公会、神の聖会など

十戒の解釈の差

出エジプト20:1-17を区分し一般教会において使う
長老派、メソディスト、パブティスト、セブンスデーアドベンチスト、救世軍、神の聖会、キリスト教会、聖公会、正教会

十戒うち第2項目を削除し、第10項目を2つに分けた宗派
カトリック、ルター派

土曜日の安息日を主張する教派
セブンスデー・バプティスト派、セブンスデー・アドベンチスト派、など他191教団

地獄不在説を主張する宗派
セブンスデーアドベンチスト、エホバの証人
カルビン主義
長老派、改革派、パティキュラー=バプテスト、ルター派など、
アルミニウス主義
メソディスト、ホーリネス派、ジェネラル=バプテスト、セブンスデーアドベンチスト、救世軍、聖公会、神の聖会など、

諸教派
ルーテル教会(ルター派)
北欧ルーテル派
アメリカルーテル派
ルーテル教会ミズーリ・シノッド(Lutheran Church - Missouri Synod)
日本福音ルーテル教会(Japan Evangelical Lutheran Church )[1]
日本ルーテル教団(Japan Lutheran Church)
(Lestadians)
改革派
ツヴィングリ派
再洗礼派 (アナバプテスト)
アーミッシュ(アマン派)
ブラザレン教会(Church of the Brethren)
フッター派(フッタライト) (Hutterites)
メノナイト派(Mennonites)
会衆派教会
アフリカ独立教会(African Independent Churches) (AICs)
バプテスト派
ジェネラル・バプテスト(General)
パティキュラー・バプテスト(Particular)
セブンスデー・バプテスト(seventh-day baptists )
米国バプテスト同盟(旧称 北部バプテスト同盟)(American)
南部バプテスト連盟(Southern)
カルヴァン派(Calvinism)
オランダ改革派教会(Dutch Reformed Church)
長老派教会(Presbyterian Church)

英国国教会・聖公会*
米国聖公会
メソジスト
救世軍
ウェズレー派(Wesleyanism)
メソジスト・プロテスタント(Methodist Protestant)
アフリカ・メソジスト(African Methodist)
ユナイテッド・メソジスト(United Methodist)
メソジスト・エピスコパル(Methodist Episcopal)
(A.M.E. Church)
(A.U.M.P. Church)
(U.A.M.E. Church)
ホーリネス教会(Holiness)
ペンテコステ派(Pentecostalism)
(Assembly of God)
純福音派
再臨派
セブンスデー・アドベンチスト教会(Seventh-day Adventist Church)
アドベンティスト・キリスト教団
その他の教派
メシアニック・ジュダイズム
クエーカー(キリスト友会)(別名 — aka Quakers)
アライアンス派
カベナント派
無教会主義
自由キリスト教(ユニテリアン、ユニヴァーサリスト、普及福音教会
新教会(新エルサレム教会、スヴェーデンボリ派)

http://yagitani.na.coocan.jp/kurihon/kurihon18.htm
主なキリスト教の教派対照表

asa********さん

2018/4/913:49:55

神さまの働きを邪魔する存在をサタンと呼びます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる