ここから本文です

実兄からの言い掛りについて、相談です。私も兄もアラフィフで小学生と中学生にな...

kee********さん

2018/4/913:55:27

実兄からの言い掛りについて、相談です。私も兄もアラフィフで小学生と中学生になる子供がいます。
兄は実家で母と暮らしており、高次脳機能障害があり新しいことを覚える事が難しく、障害者枠で仕事をしています。

害は40代になってからですが、同じ頃、脅迫障害、うつ病も抱えていました。発症したばかりの頃は怒りやすかったですが、最近は落ち着いていました。
その兄から突然、我が家が数年前に新車を買ったことについて、ずっとむかついていた、とメールがきました。兄は中古に乗っています。当時、兄が新車を買えない状況であるにもかかわらず、私が新車を自慢したというのです。
「俺がどんな気持ちか分かるか、車好きなの、知ってるだろ。俺の車の方が速いんだからな。なめるなよ。兄を敬え。上から目線の妹が。女はいいよな、旦那の金で車に乗れて。」というような内容です。

病気が原因なら、時間を置けば兄もこのメールを後悔するかもしれないし、私も何度も見たくなかったので削除し、返信はしませんでした。

ところが、数日して「おい、無視すんな、バカ女。俺を怒らせておいて謝罪なしか。金目当てで結婚した女が。(隠語での蔑み表現も含まれていました。)」
というメールが数時間おきにくるようになりました。

怖くて悲しくてやりきれません。
とりあえず、無視し続けた方がいいのか、それとも返信した方がいいのか、どなたか知恵をお借りできないでしょうか。
兄は若い頃から不登校や家出など繰り返し、家庭はめちゃくちゃでした。私はカウンセラーから兄とケンカしないよう言われて、なるべく兄と衝突しないよう過ごしていました。成人してからは家を出ていました。母と同居していることには感謝していますが、母のことも汚い呼ばわりで、相手にしていません。
謝罪の気持ちなどありませんが、した方が丸く収まるなら、もう謝って縁を切りたいとも考えています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gre********さん

編集あり2018/4/914:16:51

ほっておきましょう。
残念ながら、障害があるかぎり仮に謝っても解決しません。
むしろ、つけ上がる気がします。
同居している母親にも危険が及びそうなら、あなたたちが引き取るか母を一人暮らしさせるなどしたほうがいいかもしれませんね。
障害があるから…と家で守っていたら、その兄は治らないと思います。
むしろ、母亡きあとはあなた達が、あなた達亡きあとは、子供をたちがその兄の面倒をみないといけないかもしれません。
頭がおかしくなってるおじのおむつをあなたの子供達が替えないといけないかもしれないなんて…
地獄です。
早めに対処を

質問した人からのコメント

2018/4/9 23:11:19

ありがとうございます。とても励まされました。おっしゃる通り、子供たちの事を考えるとぞっとします。今はなにもせず、様子を見る事にします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる