ここから本文です

投票受付終了まであと4日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

コンピテンシーという人事制度について質問です。 会計事務所でこの制度が導入...

アバター

ID非公開さん

2018/4/921:24:17

コンピテンシーという人事制度について質問です。

会計事務所でこの制度が導入され目標設定をしなくてはいけないのですが、良い目標が思いつきません。

コンピテンシーを導入している企業

にお勤めの方がいたら聞いてみたいのですが、他の人が過去にどんな目標をたてたのかを参考として見せてもらったりしているものでしょうか?

この制度の趣旨は何か特別なアイデアを実行するものではなく、優れた行動特性をみんなで取り入れようというものだと思うので、そーいったことをやっている起業もあるんじゃないかと思うのですが実際どんなものなのでしょうか?

閲覧数:
11
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

回答

1〜1件/1件中

kur********さん

2018/4/1011:23:47

「コンピテンシー」なるものは、質問文に「優れた行動特性をみんなで取り入れようというもの」と書いてあるように、デキる奴が行ってる行動特性を、モデル化してみんなでとりいれる、といった内容であるように思われるけど、

そのことと、「この制度が導入され目標設定をしなくてはいけない」、「良い目標」を思いつくこと、との間に何段階かの飛躍(又はコンピテンシーという考え方の消失w)があるように見受けられる。

ということで、質問者の職種・職場において、デキる奴のモデル化とそいつがどういう行動をしてるかを実証的に明らかにして(したフリwをして)、その行動の一つを「目標」として書くしかないんじゃないのかな?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる