ここから本文です

ホルベインのカラーインクは光に弱い色というのがありますがLEDの室内灯でも劣化す...

鯖缶の蒸かし焼き器さん

2018/4/922:08:01

ホルベインのカラーインクは光に弱い色というのがありますがLEDの室内灯でも劣化する可能性があるのでしょうか?
絵を描いていて黒の製図用インクで線画した後ターナーのポスターカラーを使用

して色を塗っていました
あまりに色が濃すぎると線画が見えなくなります
そこで耐水性もあり色が重ねられるホルベインのインクを使用してみようと考えました
LEDでも色は劣化するのでしょうか?
無知な質問で申し訳ございません

ホルベイン,ポスターカラー,線画,ターナー,耐水性,褪色,暗所

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kun********さん

2018/4/923:22:18

絶対に退色しないと言うのは無理でしょうが、LED照明であればその退色スピードも非常に穏やかでしょう。

市販のLEDは蛍光灯に比べても紫外線量が少なく、200分の1ほどだそうです。
また、普通の蛍光灯も、太陽光に比べるとはるかに紫外線量は少なく、1000分の1ほどだそうです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

meg********さん

2018/4/922:45:08

>LEDの室内灯でも劣化する可能性があるのでしょうか?

劣化というより褪色するんですよ。LEDライト云々では無く、紫外線にあたると色がどんどん薄くなってしまうと言えば分かりますか? 暗室でも無い限り紫外線の影響下に有ると言えます。

選挙ポスター等が投票日の頃にはくすんだ感じになっているのを見た事は有りますか? 外に出している印刷物程早いスピードでは有りませんが褪色はします。
褪色を出来るだけしないようにするには完成したイラストはスケッチブックや厚紙の間に入れてクローゼットや押し入れ等の暗所で保管すれば褪色は抑えられます。

またカラーインクそのものも劣化を避ける為に引き出しやクローゼットでの保管をオススメします。画材は全般的に暗所保管した方が良いのですが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる