ここから本文です

株式会社ビデオリサーチと名乗る女性からアンケートに協力してほしいと言われアン...

coc********さん

2018/4/922:19:43

株式会社ビデオリサーチと名乗る女性からアンケートに協力してほしいと言われアンケートに協力してしまいました。
アンケートの内容はテレビの台数。住居者数。住所。BS/CSが見れるかどうかなどなどの質問でした。

して最近になってまたビデオリサーチと名乗る女性からテレビ視聴状況調査のお願いといわれ、何日間から何日間までのテレビ視聴状況の用紙を渡され、断れきれずに協力してしまいました。
前回アンケート調査に来た時はランダムな人を選んで調査しているといっていて、今回も私のところに調査のお願いがくるのは変だなと感じました。前回の調査の時もそうだったのですが、時間を変えて何回も訪問してきました。前回も今回も居留守をつかって出ないようにしていたのですが、何回も訪問してくるので出てしまいました。アンケートといった嘘の調査で個人情報を盗むといった悪質の可能性はありますか?

補足追記
NHKの受信料は払っています

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iku********さん

2018/4/1116:21:47

私 去年5月に引っ越したんですが、転居前は10年ぐらいビデオリサーチのアンケートに協力していましたよ

一番最初は飛び込みだったようですが、2回目以降はアポを取って来ましたよ

アンケートは家に調査員が来て玄関先で質問に答えるやり方で、早ければ15分程度、長くても30分程度で終わります(年に2回くらい)

アンケートの内容は洗剤関係が多かったですね
ある時は知ってる中性洗剤の名前を挙げてくださいとか
別のある時は知ってる消臭剤の名前を挙げてくださいとか
質問主様のようにテレビ関係のもあるらしいですね

協力の都度1000~2000円程度の図書カードを謝礼としてもらっていましたから、いい小遣い稼ぎだと思ってやっていました

一度誰か紹介してほしいと言われたことがありますが、同地域で同年代はダメということでしたから、アンケート結果に偏りが出ないようにしているのかなと思いました

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ビデオリサーチ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tor********さん

2018/4/1118:44:19

可能性は低いと思います。
アンケートでは、拒否される
ケースも多いし、
重要な個人情報は記入しないし
させることもできないでしょう。
アンケートと名乗る詐欺だとしたら、
効率悪すぎだと思いますので。

rur********さん

2018/4/1110:38:59

ランダムと言っていますが嘘です。
調査はかなり悪質で以前にタブレットを渡され調査依頼を受けたところ謝礼は調査員に誤魔化されGPSとカメラで監視されていました。
そんなだから調査に協力してくれる人がいないため、快く協力してくれる人に何度も依頼するんだと思います。
受け取った分は協力せずに無視した方が良いかもしれませんね。

hen********さん

2018/4/1110:19:59

心配なら身分証明を出させればよかったのでは?

cor********さん

2018/4/923:04:02

その人、NHKの勧誘じゃないでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる