ここから本文です

賃貸契約について教えてください。弟から賃貸契約の保証人を頼まれました。不動産...

アバター

ID非公開さん

2018/4/922:27:07

賃貸契約について教えてください。弟から賃貸契約の保証人を頼まれました。不動産会社から送られてきた書類には貸し主、物件名、住所、家賃の記載はありますが、借り主である弟の名前がどこにもありません。

こんな契約書類がありえますか。

恥ずかしながら私たち兄弟は他に身寄りがなく私が弟を保証するしかありません。弟は収入は確かな仕事をしていますが過去に不倫で妻子を泣かせる、私に嘘などがあり、今回の契約も100%信じることができません。かといって無下に保証人をことわることもできず、保証について詳しいかたの考えをうかがいたいのです。
借り主の名前記載がない契約者に保証サインや印鑑を求められるのが一般的ですか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

2018/4/923:11:10

よく読んでみて貴方が何の契約に対して保証するのかわからないならば出来ないと言った方が良いでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tou********さん

2018/4/1010:24:48

賃貸大家、管理会社をしております。

稀にですが、賃貸契約書を3通作成して連帯保証人に渡したり、別で保証人契約することはあります。
今の賃貸契約書でそういったものはあまりみませんが、賃貸契約は民事と割り切れば全くありえないことではありません。

ただやっぱり借主である弟さんの名前がない契約書は怖いですね。
連帯保証人にならなくても保証会社加入はだめなのですか?
弟さんに収入があってよっぽど変なローンを組んでいなければ、少し多めに支払いをして大抵は審査が通ります。
条件になくても貸主が知らなくても交渉してみるのもひとつの方法かと思います。
保証会社加入できれば弟さんも気を使わなくてお金で解決しますし、貴方には何の迷惑もかかりません。

まずはその契約書作成した不動産会社に真意を問いましょう。
賃貸契約書のひな型はネットにもいっぱい転がっていますので、印字してこういうふうにしてほしい等の要望を言うのはいいと思います。あくまで交渉の範囲でですが。
弟さんにも説明して、こういう借主の名前欄がない保証人にはなれないときっぱりと断りましょう。
ちょっとの勇気で大きなトラブル回避にもなります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fud********さん

2018/4/1000:40:53

誰の保証人になるのか不明な書面でしたら違和感がありますね。

書類を郵送してきた不動産会社に連絡して、疑問点の説明を求めてみたらいかがですか。
「いつもこの書類でやってるから」など明確な説明が無い場合は、弟さんに「この物件に関しては保証人になれない」「理由は不動産会社から明確な説明が無いから」と伝えます。
弟さんは不動産会社にキャンセルの理由を説明します。
キャンセルの原因が不動産会社である事を指摘されて、不動産会社のお偉いさんまで話がいき、不動産会社が書類を修正する。
こんな展開になれば良いかと思います。

不動産会社に連絡する時は、冷静に話す事がポイント。刺激しすぎると保証人不適格とされて?そもそも契約できなくなります。

いかがでしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる