ここから本文です

接骨院を変えようか悩んでいます。

アバター

ID非公開さん

2018/4/922:28:42

接骨院を変えようか悩んでいます。

外反母趾になり接骨院を受診しました。
症状は進行しており、かなりひどい状態だと診断されました。痛みももちろんあります。

電気療法と手技療法を行われました。そこまでは良かったのですがテーピングをしてくれませんでした。

やってほしいとこちらからお願いすると、腫れている患部のみにテーピングをされ、それが剥がれないように太めの包帯で巻かれただけです。親指はテーピングのテープのせいでさらに内側を向いてしまっています。

親指と人差し指の間を広げなくていいのかと尋ねると、そのような広げるものはうちにはない、取り寄せになる、とのことです。

親指が内側を向いてしまっていることは問題ないのか、と聞くと、すぐにそんな内側にはならないと言われました。
内側になってしまっているから受診したというのに…。

このままこの接骨院を通った方がいいのでしょうか?

補足今通っている接骨院では保険対象内となっております。
しかし皆様の意見をきいて整形外科も検討中です。
やはり整形外科の方が早く治るのでしょうか。

外反母趾,テーピング,接骨院,内側,親指,整形外科,整骨院

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

top********さん

2018/4/1109:47:17

接骨院では、外反母趾は治りませんよ。
というか、完全なる業務外、専門外何で、何の知識も
無ければ治療法も、ありません。

電気?手技療法?テーピング?
残念ですが、そんなもので外反母趾が治るのなら
病院の医師は苦労しません。
扱えもしない、外反母趾の貴方を逃がすまいとして
見栄をはって、思いつくことを何でもやってみた
という感じでしょうか。
完全に儲けの為の詐欺に引っかかったというところでしょうか。

専門は整形外科です。医師が治療します。
それ以外は何の役にも立ちません。
お気の毒ですが。

テープは何の役にも立ちませんので、すぐに取り去っても
問題ありません。
整形外科なら、足底板、もしくは装具を作成することに
なるかと思います。
ただ、写真からすると、手術になる可能性も否定できません。
因みに、手術以外だと、今現在の足の変形がも改善する事
はありません。悪化するのを防ぐ目的にになります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uub********さん

2018/4/1215:57:33

外反母趾になる原因は、足の親指と小指の付け根を結ぶ線上に形成されていた「足の横アーチ」が扁平になって足の横幅が広がる「開張足」になる事にあります。

「足の横アーチ」は足指が踏ん張る筋力で維持形成されているのですが、足指が靴先で窄められ閉じ込められる状態が続くと、足指が踏ん張る筋力が低下して「足の横アーチ」を維持する事が出来なくなり、アーチ構造が荷重の負荷で潰れ、足の横幅が広がって「開張足」になってしまうのです。

そして、足の横幅が徐々に広がっていくのに対して、足指の先がスリムなデザインの靴先で窄められ続けた結果、足の親指のつけ根の関節で「くの字」に変形して外反母趾になってしまうのです。
すると、関節の曲がり角である親指のつけ根が靴の横幅で圧迫され続け、皮膚が赤く腫れてきて痛みを生じるようになるのです。

さらに扁平足という事であれば、土踏まずの縦アーチ構造も潰れて扁平になっているため、足の板バネのようなクッション構造が機能しなくなり、荷重の負担や地面からの衝撃を足自体のクッション機能で吸収分散する事が出来なくなると共に、扁平足は足首が身体の中心に向かって倒れ易くなるので、親指のつけ根にも過度な負荷を掛けてしまう事があります。

ちなみに、私の友人は『ルゼイゾンゴウジキ』という方法で改善できたと言っていました。ネットで検索すると見られるらしいので、参考にするといいかもしれません。

o_m********さん

2018/4/1121:42:15

外反母趾で整骨院に行くこと自体が間違いです。
整形外科の受診が基本であるのに、其の事を先に考えていない事が問題です。
骨の変形ですから、整骨院では治療できません。
最終的には手術という形になるものですよ。
安易に行けると言う点で整骨院を選択してしまう人が多いですが、治療を望むのであれば、きちんとした知識も持つことが大切ですね。

pin********さん

2018/4/1121:35:45

動かすと痛みがあるのでしょうか?
少しずつでいいので、ひろのば体操というのをやってみてはどうでしょう?
この間、どこだったかわすれましたが、関節の曲げ伸ばしを繰り返しただけで真っ直ぐになった動画がありましたよ。

f65********さん

2018/4/1109:58:42

外反母趾が1回で直るワケないでしょ。非常識にもほどがある。

テーピングは逆に悪くなることもあるし、その場合はすぐに剥がす必要がある。張替や交換の頻度も多く、初見の患者や来院頻度の少ない人、面倒くさがりな人には向かない治療法です。ましてやここに至るまで放置した実績があるのだから余計に治療法も選ばなくてはなりません。

jmb********さん

2018/4/1109:51:34

変えたければ変えればいいだけの事です。
自分の足まで他人に晒す意味がわかりません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる