ここから本文です

遊戯王の大会は基本的二重スリーブまでじゃないといけないと聞きましたが本当です...

wat********さん

2018/4/922:43:01

遊戯王の大会は基本的二重スリーブまでじゃないといけないと聞きましたが本当ですか?

閲覧数:
186
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qsb********さん

2018/4/1019:56:31

何の大会かによりますが、二重スリーブかどうかは関係ありません。

世界大会のための代表決定戦(予選)であれば、一重までが妥当です。
>カードスリーブ・プロテクターの中に対戦に不要なものを入れることはできず、カードスリーブ・プロテクターに加工を施すことも禁止する。

と、多重スリーブを前提としないルールになっています。

ランキングデュエルであれば、多重スリーブも可能です。
>また、スリーブの中に使用するカードや他のスリーブ以外のものを入れてはならない。

と、多重スリーブを明確に許可しています。

しかしながら、ランキングデュエルでも好きなだけ多重スリーブにできるわけではありません。
>スリーブの中に他のスリーブを入れる場合でも、デュエルに支障のない範囲で使用し、カードが見えにくくなったり、カードテキストが隠れてはならない。スリーブに加工を施すことも禁止する。

このような制限があります。
スリーブが多くなればなるほど、イラストやテキストが見えにくくなりますね。
あまり厚いと当然、違反行為になりえます。

しかしながら、二重スリーブだからOKとかダメ、という話ではありません。
あくまでもカードの内容が確認できるかどうかが大事なのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる