ここから本文です

心房細動が見つかりました。 2月に脳梗塞を発症しており再発が心配です。 携...

uwf********さん

2018/4/922:54:28

心房細動が見つかりました。

2月に脳梗塞を発症しており再発が心配です。
携帯用心電図で心房細動を確認したり、スポーツウオッチで心拍を確認し異常ならすぐに病院にいくようにした方が良いでしょうか?

閲覧数:
251
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ton********さん

2018/4/1021:53:25

文面から推測するに、質問者様は、発作性の心房細動をお持ちで、それによって脳梗塞(脳塞栓)を起こされた、ということかと思います。
心房細動は、発作性であろうと、慢性(ずっと心房細動が続いている例です)であろうと、脳梗塞のリスクは差がありません。しかも、アブレーション治療等の根治術を受けない限りは、心房細動が根治する可能性はとても低いです。
なので、質問者様は、心房細動の発作は今後、ほぼ確実に起こります。ですが、心房細動の発作が起こったから、または、頻繁に起こるから、といって、脳梗塞のリスクが上昇するわけではありません。心房細動による脳梗塞(脳塞栓)のリスクを改善するのは、抗凝固薬の内服以外にありません。
つまり、結論を言いますと、たとえ今後、質問者様が心房細動の発作を起こしていることに気がついても、抗凝固薬の内服を続けるだけで良く、それ以上も、それ以下も有りません。なので、病院を救急で受診したり、無症状なのに、過度に不整脈を気にしたりする必要もありません。それより、内服忘れだけ無いように気を付ける方が重要です。

  • 質問者

    uwf********さん

    2018/4/1022:27:53

    心原性脳梗塞の場合、重症のケースが多い為過度に心配しているところがあります。アブレーション治療等の根治術を考えています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/4/12 08:36:15

有り難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ski********さん

2018/4/1017:02:02

心房細動からラクナ梗塞を起こした医者です
バイアスピリンやプレタールなど血小板に働く薬では防げませんでした
更に抗凝固剤も追加してからは症状は落ち着いています
今は何を飲まれていますか?
直に受診して必要なら薬を追加して貰ってください

心房細動の診断は確かなのでしょうか?
心拍を測っても意味ありません
脈が乱れているかどうかが問題になります

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

bas********さん

2018/4/1010:53:50

心房細動はどうやって見つけたのですか?
医師の判断ではなく、何かを理由にしたご自身の判断ですか?
脳梗塞時に医師の診断は受けなかったのですか?
もし今後医師の診察を受けずに、どう対応する気なのですか?
また医師の判断が必要とする基準は何ですか?

正直、あなたの思考方法が理解できません。
脳梗塞の再発時は回復の可能性が初回より格段に落ちるそうです。
脳梗塞が再発する前に医師の診断を受けるのが最善と思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる