ここから本文です

アホな僕に誰か教えてください 1年フリーターして今年の4月に入学して学生にな...

you********さん

2018/4/1000:30:15

アホな僕に誰か教えてください

1年フリーターして今年の4月に入学して学生になりました。
フリーター時代にアルバイトを沢山していたので、今年の学生になるまでは割と稼いでいます。
この

ままだと103万の壁が.....
ってなったんですけど、
1年フリーターしてたけど、今年の1.2.3月の分って103万内に入りますか?

補足後、103万超えたらかかる税金が20万ほどって聞いたんですが、その分稼げばプラマイゼロですかね?

閲覧数:
57
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ham********さん

2018/4/1000:32:29

>今年の1.2.3月の分って103万内に入りますか
今年受け取ったのであれば入ります

  • ham********さん

    2018/4/1000:42:53

    103万超えた場合
    あなた自身の税金については
    103万超えた額に対して税金がかかります
    110万なら 7万に対して。

    20万とかいわれているのは
    親が 扶養控除を使えなくなるので
    増税になるから
    その程度の金額になることもある
    ということです

    家族手当をもらっている可能性もあるし
    一概にはいえないので
    超えそうな場合は すみやかに 親に
    相談したほうがよいのかと

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sol********さん

編集あり2018/4/1000:45:16

所得税の計算は1-12月に「支給された」金額での計算です。
扶養対象の計算も1-12月の合計です。

1.2.3月に支給されたのは今年の収入として103万超えるかどうかの判定に使います。

それと、103万超えて20万の税金、、、と言うのはあなたではなく親の増える税金です。
親があなたを扶養にした状態であなたが103万超えると親の税金が上がるってこと。

しかもちゃんと親に伝えないと親は修正しないままなので脱税状態になります。

a2e********さん

2018/4/1000:39:17