ここから本文です

健康麻雀(賭けない、飲まない、吸わない)教室に通っていますが、 毎月月謝とし...

boh********さん

2018/4/1000:39:16

健康麻雀(賭けない、飲まない、吸わない)教室に通っていますが、
毎月月謝として1万円と、消費税として800を支払わされています。
果たして、所得税まで支払う必要があるのでしょうか?

有るとすれば、該当する商法の規定を教えてください。
お願いします。

この質問は、70歳以上の男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
147
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coi********さん

2018/4/1115:28:59

>果たして、所得税まで支払う必要があるのでしょうか?

所得税ではなく、消費税の書き間違えですよね?

主催者が、どういう形態なのか? 1万円の月謝の性格も分かりませんが、その教室を維持するために、色々な経費支出があると思います。

場所の借り代とか、麻雀牌の購入費用とか・・・・

そこには、消費税は支払われていますので、月謝に消費税を取る事は当然と言えます。

別に不思議ではありませんし、無問題!

たぶん、個人として主催しているのであれば、免税事業者と思われますが、免税事業者であっても、消費税を取る事は合法です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rik********さん

2018/4/1217:23:41

麻雀教室が貴方から月謝として1万支払って頂くとそれに対しての消費税は
申告して納める義務があります。消費税は消費者から徴収するのですから当然貴方が支払って然るべきです。
なので元々月謝が10800円だと思う他ありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cal********さん

2018/4/1114:39:12

所得税?意味が分かりませんが、10,800円とは別に所得税を支払っているという意味ですか?それとも、質問者様の必要経費にならないので、その分所得税を払っているという意味ですか?
また、商法や会社法には税法に関する規定はそもそもありません。あくまで商行為に関する法律です。

pok********さん

2018/4/1111:08:21

所得税を支払う必要はない全くない。
その麻雀屋で働いてるなら払えよ。

ion********さん

2018/4/1014:01:21

「所得税」とは何ですか?

なお、一般的に収入が1000万円以下の場合は非課税業者になります。
非課税業者も消費税を受け取ってもかまいませんが、売り上げに計上します。

jes********さん

2018/4/1013:01:38

<該当する商法の規定を教えてください。>

該当するのは商法でなく
消費税法だろう


税抜1万円 消費税800円
税込合計10800円の明細を見ると
消費税を払った気になるが
受講料10800円なら払った気にならないのでは?

仮に先生に文句を言って800円負けて貰らい
1万円の受講料を払っていも
あなたは消費税 (10000-(10000/1.08))=741円払うことになります。

逆に質問してみたいけど
教室は電気代・水道代・電話代・教室家賃を支払う際
消費税を払っていますから
その消費税はどこから得たら良いのでしょうか?