ここから本文です

エクセルの条件付き書式に関してです。エクセル2010を使っています。未達成の項目...

アバター

ID非公開さん

2018/4/1002:06:57

エクセルの条件付き書式に関してです。エクセル2010を使っています。未達成の項目に赤塗りで目立つ様に数字を赤塗りつぶしで反映したいのですが、なかなか上手く行かずに困っています。新規ルー

ルで『数式を使用して、書式設定するセルを決定』で実行するとこまではわかったのですが、達成したら赤塗りは反映しませんがある一つのセルだけ未達成ですと全項目が赤塗りに変わってしまいます。何かやり方等ご教示いただけると幸いです。今までは下記の場合ですと、「=$B2:$B5<$C2:$C5」で書式の設定をしておりました。

下は例ですがA列に地域・B列に目標・C列に売り上げを記入しております。
例 A.ーーB.ーー C.
1. ーー 目標 売上
2. 北陸 1500 2000
3. 関西 3000 3200
4. 中部 4000 3800 ←赤塗りつぶし
5. 中国 2000 1400 ←赤塗りつぶし
6. 九州 1000 1300

のようにしたいのですが、、
説明不足も承知ですが、おねがいします。

閲覧数:
74
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2018/4/1002:43:41

何か考えすぎてるように感じます。

未達成セルだけ色付けするんですから、20行あるとしたら、
C2:C20を選択して、条件付き書式の数式は、
=C1<B1
だけでいいですよ。

  • non********さん

    2018/4/1003:00:38

    ついでに解説すると、あなたの例の式、
    =$B2:$B5<$C2:$C5
    では逆で、達成があればB2列C列を塗りつぶしになります。
    もし、未達成の時、A列からC列まで塗りつぶすのであれば、
    今の数式の < を逆にして、
    =$B2:$B5>$C2:$C5
    そのうえで、ルールの管理で、適用先を、
    =$A$2:$C$5
    としてください。

  • その他の返信(4件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/10 20:39:36

考えすぎでした。笑
ご教示、いちゃもん対応ともに
ありがとうございます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tai********さん

2018/4/1011:48:55

>non********さん

考えすぎか考えが足りないのか、

ちゃんと検証してから回答しましょう。

suk********さん

2018/4/1006:10:04

1.条件付き書式を設定する範囲を選択
画像でB2:C6
2.数式に「=$B2>$C2」

1.条件付き書式を設定する範囲を選択
画像でB2:C6
2.数式に「=$B2&gt;$C2」