ここから本文です

小学校役員決め

アバター

ID非公開さん

2018/4/1002:33:01

小学校役員決め

小学校のPTA役員決めが、学級懇談会で行われるのですが、その時は担任も一緒にいて役員決めの様子をみてたり、決めるのに加わりますか?退室してるのですか?
小さな質問ですが、なんだか気になるので教えてください。

閲覧数:
3,257
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oso********さん

2018/4/1008:19:25

進行は旧役員がします。
先生は黙ってそこにいる場合もあるし、退室する場合もあります。
立候補者がいなくてクジ引きになる時には、出席番号を書いた紙を入れた袋から先生が引きます。公正な立場だし、先生が引いたなら恨みようもありませんからね。
先生もPTAのT。会員であり部外者ではないので、立ち会う場合が多いようです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/16 09:24:00

皆様ありがとうございます!PTA地獄な小学校に入りはじめての役員決めが近づいていたので、ささいなことに緊張していたり、担任の先生が苦手で困っていたので、色々知られて良かったです!先生はPTAのTだからという言葉にはっとして、役員決め時にもいるのも普通だよな、と感じたので、ベストアンサーにさ背ていただきました。

「pta 役員決め」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2018/4/1109:50:08

うちの学校の時は、担任が一通り学校関係の話をしてから、
「では、これから役員を~」という感じで、旧役員(又は本部か選考委員なのかな?)の方に引き継ぐ感じです。

担任は、その場にいるけど口は出しません。
なかなか決まらず、時間が押してしまった場合は、
担任が途中で解散して(経験済みの人)、未経験の人(保護者会に来ていない人も含めて)のみでくじで決めたりして、来ていない人が当たった場合は担任が電話で連絡してくれるようです。

tam********さん

2018/4/1013:30:57

うちは役員決めに関して先生はノータッチです。

…というか、前年度の2〜3月あたりで役員が取り仕切ってアンケートや希望票 調査をし、それを見て次年度の役員を決めてしまいます。
新一年も4月になってからアンケート調査で候補を募ります。
みんなが集まって話し合って決めるということが無いです。

アバター

ID非公開さん

2018/4/1012:18:13

我が子にところは保護者側のPTA本部役員が主体で進めました。が、先生一人は必ずついています。
欠席者も含めて決めるので、休んだから押し付けられたなどはないです。
ただ、役員代理くじ引きで当たったりするので、中立の立場である証人(先生と本部役員)は多い方がいいですものね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sel********さん

2018/4/1009:33:29

うちの子の学校は一応先生が仕切ってる体。
先生によって違うけど。懇談会の最初か最後辺りに先生が。
では役員決めします。って切り出して。

○○委員。って読み上げると希望者がサッと手を上げて。
1人なら。では〇〇さんでお願いします。とか。
複数上がれば。ではじゃんけんお願いします。とか。

決まったら次△△委員。って読み上げるとまたサッと手があがって。
同じような感じで決めるか。
あがらなければ。では△△委員は後回しで。って感じ。

で。一通りの役員をまず希望者で決めて。
最後にまた希望者がいなかったのを。
△△委員お願い出来る方いませんか。ってもう1回読み上げて。

そうすると大体。
じゃやります。とか。誰もいないならやってもいいです。とか
みたいにやってくれる人がいて。全部決まって。

最後に先生が。では〇〇委員〇〇さん。△△委員△△さん。
□□委員□□さん。みたいに纏めて読み上げて。
1年間よろしくお願いします。拍手。みたいな感じで終わる。

tnp********さん

2018/4/1008:30:01

先生はその場にいます。