ここから本文です

またもスターウォズーの映画についての、不満なんですけど、私はダークベイダーが...

y37********さん

2008/9/301:05:32

またもスターウォズーの映画についての、不満なんですけど、私はダークベイダーが、ルークのお父ちゃんと判った時からあの映画に失望してしまって攻めて、あれがおじさんか若しくは、父親の大親友とかだったら

話はもっと面白かったと思うんですけど、第一実の父親が、あんなに実子を殺そうとするはずないじゃないですか。それとヨーダ爺ちゃんも、念力使えるんだから、もっとバンバン使ってあの、黒いマント来たしわくちゃの病み上がりのような神経爺じいをやっつけても良かったと思うのですけど。それとプリンセス、アミダーラは、なぜ毎回国民の命がかかわってる言う大切な会議に、チンドン屋のような格好で、現れたのはなぜでしょうか?相手国の代表者は、それをみてふきださなかったのでしょうか?それにアナケンより、オビワンケノビの方がずーつと素敵と思うんですけど、彼女は、オビワンと結婚したほうが良かったんじゃないですか?それから、あのジャアジャアビークも、山道で偶然に出くわした、ただの河童なのに,結局は、会議に参加したりして、納得がいきません。ファンの方申し訳ありません。あなた方のお怒りを受ける事は、もっともだと思っています。ただどうしても、こころにひっかかっていたものですから質問させていただきました。

補足すみません、ダースベーダです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

パダワンさん

2008/9/315:22:33

ヴェイダー卿が叔父や父親の親友であったほうが面白かったという人はほかにもいるでしょう。しかし、自分としてはやはり父親であったが故のスターウォーズだと思います。倒すべき相手が実の父であるとわかったときのルークの苦悩や不安、まだ善の心が残っているのではというかすかな希望・・魅力的な話の展開だったと思います。
さらにヴェイダーは最後まで息子ルークを殺そうとはしませんでした。手首を切り落とすなんて強引なこともしましたが、あくまで戦意を喪失させるためです。彼は暗黒面にとらえられシスと成り果ててしまいましたが、息子に対する愛情は捨てきれなかったのです。

ヨーダがフォースによってパルパティーンを倒そうとしなかったのはジェダイの教えによるところが大きいと思います。
「ジェダイはフォースを知識と防御に用いる」とルークにも何度も説いています。
ただ一度だけ、パルパティーンとの対決のときだ攻撃に用いました。皇帝の飛ばしてきた丸い議員席を受け止めてはじき返したのです。劣勢であった状況を覆すためにやむ負えずって感じでした。

アミダラの派手な衣装や厚めの化粧は、ナブーの王に対する伝統のようなものなのでは?それと、時には自分の命を守るために影武者に女王のふりをしてもらうことがあります。そのためにはごまかしがきくように派手な格好をしているのだと思います。
映画の世界観からしてもあの恰好が笑いたくなるほど常軌を逸した格好とは思いません。

自分的にはオビ=ワンよりもアナキンのほうがやはり魅力的だったと思います。
若くて生命力にあふれ、活発で奔放だったアナキンはパドメ・アミダラにとっては好意の対象となったのでしょう。
それにジェダイの教えに忠実なオビ=ワンはアミダラに恋愛感情を持って接することはありませんからね。
結婚や個に対する執着はジェダイでは固く禁じられていて、彼らの着ている服も彼らの所有物ではないそうです。ライトセーバーも身分証明証のようなものだとか・・・

ジャージャービンクスはエピソード1にてナブーと彼らの間に友好関係を築くための仲介役になったという実績があります。
それをたまたま王が過大に評価したのか、将軍に任命し、戦場でもそれなりの活躍(?)を見せてくれました。
たしかに議員にまでなるのは少々強引かもしれませんが、一種族の代表として参加していると考えては?

不可解なこと、納得のいかないことはつきつめればどんな映画にでもあります。それがスター・ウォーズのような特殊な世界観の場合には露骨に現れてしまうのでしょう。しかしファンからすればやはり最高の映画だと言えます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dan********さん

2008/9/314:19:14

個人的には、中途半端に「深み」を求めず、
3部作の最後(エピソードⅥ)で
「おのれにっくきダースベーダ、ここであったが百年目、
いざ、神妙に勝負~!」
とチャンバラ映画の王道を走ってほしかったです。
黒澤映画に学んだのなら、最後も
「三船敏郎対仲代達矢」でクライマックス締めてほしかったです。

2008/9/308:39:17

遠い昔・遥か彼方の銀河系・・・に、存在した惑星だろうが、
銀河系の、我が地球だろうが・・人生は思うようには行かぬもの。

sas********さん

2008/9/301:55:58

パドメは借りにも女王さまなので、笑う訳にいかなかったんじゃないでしょうか。ガマンしてたんですよきっと。

ジェダイの騎士にとって結婚はご法度なのでオビワンはもしアミダラが自分を選んでも結婚しなかったと思います。
それにオビワンは彼女より大分おじさんだったので、歳の近いアナキンに惹かれたんじゃないでしょうか。
私だったら歳が離れていようとオビワンにしますが。
どっちにしろアミダラの自由なので、人の恋路を邪魔するヤツ馬に蹴られて~の世界ですよ。

ジャージャービークって河童だったのか・・・知らなかったです。ロバだと思ってました。すいません。

ダースべーダーは自分で自分の意志で殺そうとしたのではなくて、シスジジイに操られたんじゃなかったでしたっけ。確か。
もう一度見直して見ます。

すいません、曖昧ですが、あんまり説明が萌えどころを突いたんで、記憶をたぐりよせて参加させていただきました。
ありがとうございました☆

t32********さん

2008/9/301:33:02

スターウォーズのファンですが、アミダラの衣装と、ジャージャーには同意見。あの衣装メイクはやりすぎ。ジャージャーはエピソード1で人気がなかったので、2/3で出番が減ったそうです。シリーズは好きですが何から何までとはいきません!

2008/9/301:24:31

嫌いなら見るな....。といいたいところですが,失望したわりに良く見ている....☆

ところで、なぜすべてキャラの名前が微妙に間違ってる????

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる