ここから本文です

投票受付終了まであと4日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

私は中学の時苦手な子に付きまとわれてました いわゆるアスペっぽい子なんですが...

iwa********さん

2018/4/1009:28:04

私は中学の時苦手な子に付きまとわれてました
いわゆるアスペっぽい子なんですが、空気が読めなくて、人の話を理解出来なくて会話が成り立たなかったり、平気で嫌味な事を言ってくる所が本当に

嫌いで、一緒に居て凄くイライラしてストレスが溜まるので、関わりを持ちたくありませんでした。彼女を仮にT子と呼ぶ事にします。
なので、私はT子を避けるようにしてたんですが、担任から呼び出され、何故T子と仲良くしないのかと問い詰められました。
素直に〝嫌いだからです〝と答えると内申点が下げられそうなので、「苦手だから避けてます」と自分なりにオブラートに包んで答えたんですが、「この間まで仲良くしてたのになんで?仲良くしなよ」としつこく言って来て、私は拒み続けてたんですが(このやり取り1時間くらい続きました)嫌いだからと避けてると内申点下げられそうだし、相手を傷つけるような言い方で拒むと学校側がいじめ扱いをするので、私はT子を傷つけないように気をつけて避けてきたのに、先生の勝手な思い込みなのか分からないけど理解力の無い担任とこういう学校環境が悲しくなって、ついに涙が出て来てしまったんですが、担任は〝ほらね〝という感じて余計にT子と仲良くするように強要して来られました
私は、学校側に苦手な人と仲良くする事を強要されるのはおかしいと思うので、知恵袋やネットの掲示板に書き込んだりするのですが、〝社会に出たら苦手な人とも上手くやっていかないといけないんだ、こんな事でいちいち被害者ぶるな〝みたいな事を言われます
社会で苦手な人と上手くやるのと、学校で苦手な人を避けるのとでは違うと思うし、気が合わなくて関わらなくて良い人とは無理に関わる必要が無いと思います
しかも、T子は同じクラスとか同じ部活とかでもなく、クラスはかなり離れており、違う階とかだったのにわざわざ私のクラスの所までしょっちゅう来て、ストーカーに近いし彼女と仲良くする必要性を一切感じません
私は間違ってますか?

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2018/4/1420:54:11

学校側には体裁の良いように回答しておく。
"私は仲良くしてますよ、それでも仲悪く見えるのはそちらの気のせいでは?
まさか自分の思ったことが100%正しいと前提にしているのですか?、私は仲良くしてるんですけど??"

一方で、アスペな奴とは距離を置く。

本音と建前です。

アスペなんて遺伝要素が高いんだから、その親(とくに父親)もアスペの可能性が高い。無理に付き合うと引きずり込まれる。

自分の思ったようにしか人と接することができないなら、立派なコミュ障ですやん。
その担任も思い込み、決めつけが激しいなら、、、アレじゃないですかね。

to_********さん

2018/4/1208:13:02

結論から言うと質問者さまの 意見は正しいと思います。

公立中学でしたら そこは社会の縮図で 将来犯罪者になる人も

学者や医師(職業に貴賤はありませんが 分り易い例示として)になる人も混在して学校生活を共にしています。

そして私たちは とても狭い人間関係のみの人生を送ることになるんですね。

何故かと言うと 同じ程度の学力、趣味嗜好の人間としか友好を結びません。

1学年300人いたとしても よく話しをするのは10数人程度

遊びに一緒に行くまでの友人は数人。

なのでお互いに自分のフルターを通して付き合うかどうか決めているので

無理して付き合うのは一瞬で終わってしまいますね。

高校、大学、職場になると選抜試験があって同じ程度の学力や思考の人の集まりで

益々幅が狭い付き合いになってることに気がつきません。

その狭い人種?であっても友人は限られてきます。

なのでとても狭い人間関係で一生を終わるのですね。

あった人全員と友好を結べるほど人生は長くはありません。

前置きが長くなりました。

担任が質問者さまに「なかよくして」と要求したのは

質問者さまは「はい。わかりました」と答え、前と同じように放置することができないことを担任は知ってのことでしょう。

大人の論理で保護者からT子の孤立を相談されたとか、職員会議で孤立する生徒を救おうとかのスローガンがあったのでしょう。

なので担任と軋轢を避け適当に受け流しておいて前と同じでいいのでは?
と 思いました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる