ここから本文です

今は、浣腸(グリセリン)注入のAVソフは医療行為になる? グリセリン溶液(市...

mag********さん

2018/4/1015:04:11

今は、浣腸(グリセリン)注入のAVソフは医療行為になる?

グリセリン溶液(市販のイチジク浣腸も含む)を使って、女優さんの浣腸する行為は、医師法等の違反になりますか?

医師の処方箋がないと買えない医療浣腸は、当然ですが、イチジク浣腸も相手が嫌がっているあるいは同意していないのに、男優が勝手にした場合は罪になりそうですよね。

十数年前ごろから、牛乳や飲料水の注入するAVソフトが増えてきました。
現在、イチジク浣腸やグリセリン浣腸を注入する作品の制作は1社程度しかないようです。女優さんが自分で入れる自画撮りが多いようです。

20年以上前に、医学などの知識のない男優が無理やり女優さんにグリセリン溶液を大量注入し内臓破裂事故が起きたことがあったようです。また、告げられた行為以外(契約外)に、騙して浣腸し作品にするものもあったようです。

・医療行為に当たるのでしょうか?
・内臓破裂などの事故が起きた場合は、製作会社は損害賠償義務はありますよね。
(病院なら、損害保険に加入しているので医療事故は保証されると推測します。しかし、製作会社で損保には加入しているかは疑問で、賠償は数千万円以上ではないかと思われ製作会社が払えない可能性があると察します)
・浣腸行為を作品の中で取り入れた場合、女優さんと出演契約の際、説明と同意書が必要でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jmd********さん

編集あり2018/4/1020:58:44

通常日本では医師でなければ浣腸を行うことは出来ないが、以下の(使用)条件を満たしている一般用の浣腸剤を使うことができる。

使い捨て、一回きりの浣腸器(ディスポーザブルとも言う)

挿入部の長さが6センチメートル以内

グリセリンかつ濃度は50%以下に抑える

内容量が成人で40グラム以下、6歳から12歳未満が20グラム以下、そして1歳から6歳未満は10グラム以下

ただし健康状態が良くなかったりする状況で行うなど、一般用であっても医療行為と見なされる可能性がある

Wikipediaより

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる