ここから本文です

鬱病、対人恐怖症などの私に対して。 今、同棲している人(私は女です)がいる...

アバター

ID非公開さん

2018/4/1017:27:38

鬱病、対人恐怖症などの私に対して。

今、同棲している人(私は女です)がいるのですが、その彼のお父様が介護が必要になりました。

近くに住んでいて、お母様は亡くなられているので、デイケア&へルパーさんに頼んでいます。

私ができることといえば、何か必要なものを買ってくるとか、書類を出しにいくという物理的なことしかできません。自分自身も重度の鬱病なので・・・介護は無理です。
お父様が倒れた際にそれを彼に散々告げていますが、

先日、彼に「週に一回、アルバイトしない?」と言われ、どういうこと?と思って聞くと
「ヘルバーやデイケアなどない日が一日あって、時給2000円で父の面倒を見る仕事なんだけど」と言われました。

私は、「ごめんね、自分の精神状態が不安定だからむずかしい」と断りましたが、罪悪感でいっぱいです。
私は、本来は人に尽くしたい人間なのですが、自分のことで精一杯なのにそれができない。
そういうのを知っている彼が、そういうことをたびたび言うので涙がとまりません。

お金に関しては、病気であっても自分の必要なもの&税金の支払いに使うためにフルタイムではありませんが、アルバイトをしています。

こういうことを全部知ったうえで、そういう言葉を発する彼をみなさまどう思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pla********さん

2018/4/1017:34:53

鬱病で介護とか無理な話ですよね……。
正直なところ、同棲してるとはいえ結婚しているわけでもないのに介護を頼む彼氏さんの感覚はどうかと思います。彼氏さんも必死なのかもしれませんが、線引きは大事です。
もし一度OKしてしまったらそのまま介護要員として使いつくすような気がします。
おせっかいかと思いますが、彼氏さんとの同棲も見直したほうが良いのでは。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/4/1019:14:18

散々、お父様が倒れた際にその話をしたのですが、そういう神経が悲しいんです。
    特に私の性格上、「人のために・・・」と尽くしたい性格なもので、元気であれば、お金がどうこうではなく、お役に立てるならと思うのですが、さすがに精神的に不安定な状態でそんなことできないんです。

彼が非常に毎日苦労しているのは生活していて見ててわかります。
    だからこそ、断ったことに罪悪感が半端ないです。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/15 11:07:49

親身に考えていただき感謝申し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yoo********さん

2018/4/1102:52:03

なぜアルバイトはできるんですか。

都合良くアルバイトができる時とできない時があるの?

謎ですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

js1********さん

2018/4/1017:47:37

ヘルパー頼んだ方が安いよと言って上げれば。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる