ここから本文です

ママ友への劣等感と憧れが止まらない。

アバター

ID非公開さん

2018/4/1017:46:30

ママ友への劣等感と憧れが止まらない。

ママ友と表現していいのかわかりませんが、近所に私が劣等感をかんじて止まないAさんがいます。
私は専業主婦で、夫婦ともに実家は遠く、主人とはしがない地方大学の同級生です。結婚することになり、仕事を辞め、東京に来ました。
一男一女に恵まれ、家も建て、大変なこともあるけれど、幸せだと思っていました。

昨年、近所にA宅が越して来ました。子供の年齢も夫婦の年も、うちより少し上ですが、とてもいい方で、良くしてもらっています。

A夫婦は夫婦ともに東京出身、大学もお二人とも有名大学、共働きですが、ご両親がたまに来ています。奥さんは最近太ったとか老けたと言っていますが、学生時代だったら絶対に関わりのない、おしゃれで美人なキラキラ族。
ご主人もイケメンで眩しくて話しかけにくいです。
お子さんは二人とも私立で、ピアノが堪能。
ご自宅も防音にされていますが、外にいるとたまに奥さんのピアニストなの?レベルのピアノが聞こえて来ます。

うちの下の娘がどーしても来て欲しいといい、3年生のお姉ちゃんがうちに来たことがあります。ケーキの食べ方が美しく、なにもかも完璧で、こんな子になってほしいと思って、下の子はA宅のお子さんと同じ幼稚園に決めました。後から知りましたが、本当ならうちみたいな庶民が入れる幼稚園ではなく、A宅の推薦状があったから入れたような気がしています。

A宅は高級家具とかではないんですが、とにかくセンスが良く、食器から細かいところまでおしゃれです。今ほど劣等感を感じる前に軽くいいな〜とポロっと口から出てしまった時に、こんなに近所で部屋数も同じようなもんなんだから、経済レベルは変わらないはずだよと言われましたが、なにかがか違います。
たまに元ヤンみたいなグループの友達が来たり、外人さんのグループが遊びに来たりしているのを見ますが、交友関係の広さや人望、英語がペラペラ、、、
全てにおいてわたしにはないものなんです。

奥さんから発せられるキラキラに対しては憧れています。住む世界が違くて、芸能人を見る感覚です。
でも、A夫人は、料理上手で育児も完璧なんです。育児は最初はみんな0スタートのはずなのに、なんでこんなに違うのか、、、
偏食で、すぐ癇癪を起こす娘を見るたびに、自分のダメさを突きつけられているようで辛いんです。
最初、娘もAさんの娘が大好きで、お姉ちゃんのお下がりの洋服やバッグを喜んで持ち歩き、お姉ちゃんの髪型を真似たがります。(わたしには再現不能)お姉ちゃんの影響で最近、ピアノを習いたいと言い始めました。A宅はグランドピアノがあります。こないだ、A夫人と一緒に出かけた時に、楽譜屋さんに寄りました。その時にピアノを見ましたが、とてもじゃないけど、今の我が家では買えません。
娘までA宅の真似をしたがり、でも色々違いすぎて真似なんかしきれません。
A宅が来るまで、わたしは幸せだと思っていました。今も幸せなはずなんです。
なのにこの憧れと、育児への劣等感、どうしたらなくなりますか??
真剣に悩んでいます。

Aよりわたしができることを探しましたが、裁縫のみでした。Aさんはミシンすらなく、いつも外注だそうです。Aさんにわたしは世話になりっぱなしですが、私がAさんにしてあげられたことは、市販サイズではない、半分サイズの雑布を縫ったことくらいです、、。しかも、有名店のマカロンでお返しされました。気にしないでって言ったのに、、、

補足最初は関わらないようにと思ったのですが、朝夕、玄関先で会ってしまいます。あちらはハイヒールでお化粧もして、お仕事へ行き、かたや私は専業主婦なのに部屋着にすっぴんで子供とゴミ出し。子供から見たら綺麗なお母さんのほうがいいですよね。
女性としては住む世界が違う人と思えるのですが、母親としてとなると少しでも近づきたいと思ってしまいます。料理の手際やクオリティー、子供への教育(学力やピアノではなく、マナー的な部分)、我が子は人見知りで挨拶もままならず、A宅でもおやつー!とか言うすがたを見ると情けなくなります。また、自宅でも子供二人にA娘と同じ髪型にしてくれとか、Aさんに聞いて、教わったレシピで偏食克服料理を作っても、A宅のご飯のほうがおいしいとか、かわいいご飯じゃないとか言われてほとんど食べてもらえず、特に育児面で比較しては落ち込んでしまいます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aaa********さん

2018/4/1107:03:25

劣等感感じちゃうかもだけど、そんな素敵な友達ができたのって自分を高めるチャンスじゃないでしょうか?
そのかたとお付き合いしてると、センスだったり、料理だったり、知らない間に身に付いていくのでは?
お子さんも、いい影響をうけると思います。
だけどそのかたばかり仲良くしてたらしんどくなるから同じレベルの友達もたくさん作られたらどうでしょうか?

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/12 11:19:42

回答下さった皆様、ありがとうございました。いっそ子分にでもしれもらえたらすごく楽だなと思ったこともあるのですが、Aさんは有難いことに私を対等に扱って下さいます。
憧れるような人とお近づきになれたので、習うつもりで付き合っていきたいと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2018/4/1114:50:51

>ママ友への劣等感と憧れが止まらない。
それが、子供の教育や家庭内不和を引き起こす原因になると思いませんか?
全く違うものに憧れるのは理解出来ますが、それが自分の家庭内と今幸せである事の感謝を忘れ、うちはなぜ違うんだと言う不満になってしまい、夫婦仲は悪くなるし、子供は思うような行動がとれなく、イライラがストレスとなり、子育てにも良くないし、旦那さんは家庭が落ち着ける場所じゃなくなり、不倫に走ったりするんですよ。Aさん宅に憧れを持つ事は良しとしても、ある程度の距離感持たないと全てを失ってしまいますよ。
身の丈に合った生活をする事と人を羨ましく思わない事。
専業主婦させて貰ってる事だって凄い事でしょ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2018/4/1114:05:38

始めに{あなたは、理論整然とした良い文が描ける才能有ですから、その良さを活かして、独自の人生感で周りに惑わされないで生活したほうのが、より幸せではないでしょうか}今どきその位の事で劣等感があるのは逆に不思議です。 その位の隣人さんは並みですよ。本当の器量人は「広大な敷地に豪邸暮らしなのです」「*芸能人よりも、はっきり言えば、一般の人のほうにが何倍も素敵なかたが多いのは真実なのです。本物の美しい女性はいくつになってもほとんど素顔であり、*素顔ほど素敵ものはないのです。*あなたが素顔でいられるのは器量人の証ですから、ご自分に自信を待ってください。{*ほんとうに賢い親は、*子供には幼少から脳トレ(これが一番人生で役立つのです)を行わせ、*運動させるのです。この2つ程人生に役立つもにはないのです}語学は現代では2~3か国語話せる人は普通であり、私の都心に住む知人は、6か国語が堪能ですが、ご本人曰く(こんなには自慢にならないですよ。子供には、幼少から、脳トレと健康が一番役に立つので、それだけやらせているのです・・・・)*料理等はだれでも、習えばできますから、それよりは、周りに振り回されないで、あなたのその裁縫の特技や感性を生かし、お隣さんに惑わされないで、適度距離感を持ち、独自の人生を歩んほうのが賢い生き方だと思います。

hav********さん

2018/4/1112:39:49

嘘ばかりつき
離婚をびびり
人を攻撃し
ウチとこは
ウチとこは
と言って上から目線の
人間に感化され
なんでも影響をうけ
口調まで相手に染まる
人間は利用してくる
信念もばれたらくちばかりで
悪口やヤフーメールまでして
女あさりして
尻に引かれて
人をこけにされた
ニシムラの恥さらし

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tam********さん

2018/4/1022:53:19

うーん、わかる。わかる。
私もいる、近所に。
その人見ると
自分がちっぽけで嫌な気分になる。
私は距離をおくようにしました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nin********さん

2018/4/1020:02:42

どこかで自分は頑張ればこの人に追いつく、並べると勘違いしてるから劣等感を感じるんですよ。世界が違う、と割り切ればいいと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる