ここから本文です

正直、藤浪晋太郎(阪神)って入った球団が悪かったですよね?今ではイップスやら...

tor********さん

2018/4/1017:56:28

正直、藤浪晋太郎(阪神)って入った球団が悪かったですよね?今ではイップスやら金本が潰したやら色々な憶測が出てますけど、本来体作りをしないといけない高卒1年目の時点で体作りもさせずに投げさせていた時点で

歯車は狂い始めていたんじゃないかな?と思います。もちろん、それ以外にも要因はあるでしょうけど。まともな思考を持った球団なら高卒1年目の投手を体作りもさせずに使い続けるなんてしませんよ。

2012 阪神タイガースが大阪桐蔭高の藤浪晋太郎の交渉権獲得←元凶
2013 体作りを全くさせずに1年間投げさせる←1アウト
2014 チームは巨人を寄せ付けない強さで日本シリーズ進出。結果的に11月まで投げ続ける←疲れ貯まる
2015 本人が右肩痛を訴えたにも関わらず『優勝争いの真っ只中だから』と黙殺し投げさせる←2アウト
2015 和田豊監督が辞任。金本知憲氏が監督就任。
2015 藤浪は右肩炎症で日本代表を辞退←あっ、、。
2016 案の定調整が遅れリリースの感覚にズレ。黒田に頭部死球を与え脅される(もちろん藤浪が悪いがトラウマになった可能性は否めない)
2017 権藤のゴリ押しで日本代表に選出。公式球が異なるため指先の感覚まで狂う←3アウト
2017 全部の感覚が狂った結果、野球未経験者レベルのコントロールを見せつけて二軍落ち。フォーム探しの旅に出る←4アウト
2018 今に至る

こう考えると金本が辞めれば万事解決!なんて軽いものではないと思いますね。161球事件など金本にも至らぬ部分はあったかと思いますが、それ以前に根本的に狂わせていたのは和田や中西では?

閲覧数:
4,119
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/4/1018:06:56

阪神球団が藤浪を甘やかしたのは間違いないですね。

「藤浪晋太郎 イップス」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/4/1020:13:07

練習嫌いで走り込みしないからじゃないの?

tac********さん

編集あり2018/4/1020:08:05

野球博士と言われる程博学の桑田真澄氏が「藤浪選手教えるのは大変難しい。何故なら彼の様に高身長で手足の長い人物居らすず、フォームのバランスの良し悪しも見極め難い。彼の事理解し易いのは、同じ様なダルビッシュ選手や大谷選手でしょう」て、語っていました。
(其の際、腕がトップの位置に来た時既に体が前に出て来ている事指摘していました。唯、簡単には直らないとも…)
現役時代殆ど流し打ちしかしなかった和田豊氏が、コーチ時代に長距離打者育てられなかっのと同じ構図です。
阪神に入団したから悪かったと言う言葉は当たらないと思います。

sen********さん

2018/4/1019:02:30

ご質問者様の妄想ですね。

和田中西体制ではしっかりと考慮されていました。
1年目は100球制限がありましたし24登板で2252球(1登板93.8球)
2年目に100球制限を外し25登板で2844球(1登板113.8球)
3年目にエースとしてメッセンジャー越えの3374球(1登板120.5球)
というようにしっかり段階を踏んでの育成を考慮されていました。

2016年も161球投げるまで勝ち星に恵まれなかったものの防御率3.18
ここまでは特におかしくなかった。
おかしくなったのはまさに「あそこ」からなんですよ。

金本が辞めたところで修正はもう無理でしょう。
一度狂ってしまったものはそう簡単に治せない。

ちなみに黒田の乱闘騒ぎは2015年4月25日、その年はキャリアハイを記録しているので関係はないでしょう。

dor********さん

2018/4/1018:04:12

詳しい藤浪のベースボールライブは分かりませんが、

主さんの言う通りだと思いますね

もっといい監督に出会えていれば、ピッチモードの大谷と大差代わりない、もしくは超えていたかも知れませんよね。