ここから本文です

両思いについての疑問。

アバター

ID非公開さん

2018/4/1019:27:36

両思いについての疑問。

世の中には好きになった人と百発百中で両思いになって付き合う方もたくさんいますよね。

でも容姿や性格が整っているような芸能人でもフラれたとかの話が出るじゃないですか。彼氏がいるからとか好きな人がいるからごめんなさいみたいに。

いつも思うのが何で自分が嫌だなとか苦手な人とは、不思議とかなりの確率で相思相嫌で両思いだったりするのに、どうして好きな人とは相思相愛になる確率が低いんだろうってことです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tpl********さん

2018/4/1107:17:11

ほんとだ!
たしかに!!

それって、人って無意識に人を嫌うセンサーのほうが敏感ってことなんですかね。
好きになることよりも、嫌いになることのほうが、けっこう簡単だったりしますよね。
で、人を嫌いになるときって、いわゆるその人の欠点のようなもの、ネガティブ、マイナスな部分に反応して嫌いになりますね。
思ったんですけど、それってある意味本能から来てるのかもしれません。
欠けているところに目がいきやすいのは、人間が生存するための本能だと思うし、そういう風に人はできている、と学んだことがあります。だとしたらその要素を持った人を嫌いになって遠ざけようとするのも、本能で身を守る為な気がします。

そしたら、人を好きになって両思いになれることって、ほんとに凄いことですごく尊いことなのかも。

すみません、1人で盛り上がって勝手に自分の想像を膨らませちゃいました(笑)

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/4/1108:07:29

そんな!同じように感じてもらえてスゴい嬉しいです!!

自分も含めてですけど、仲間とよくその話になるんです。グループ内でなんとなく良い返しをしてくる女子と両思いなんじゃないかな、付き合えたりして?と思ってたら勘違いだったりして。

でも、なんとなくだけど苦手意識あるやつとは100パー相思相嫌だと思うから。なんでポジティブな方では相思相愛がムズいんだろう?って話になります。

なるほど。本能で身を守っているの、なんかわかります!コメントありがとうございました!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/11 22:04:02

疑問に理解があっただけじゃなくて何でなのかを府に落ちる解答してもらえたので、感謝です!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

plr********さん

2018/4/1019:57:20

確率がどうかは解りませんが、相手の内面がみえてるかどうかで、短い時間では見えないのがほとんどです。お互い印象が良ければ、発展が早いだけで、相思相愛かは解りません。そこからが重要です。
発展が早いからこそ、破局などが目立つだけだと思います。相手の9つ良いところを見つけても、1つどうしても許せない事があればダメになることもありますし、9つダメでも1つの良いところがとても大切に思うから一緒に居れるってことがあるようです。異性にモテるモテないと、恋愛で幸せになれるかなれないかは全くべつな事だと私は考えております。

私は35男性 既婚です 歳をとるにつれた解る気がします。私も過去のずいぶん恋愛には悩みましたが(笑)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる