ここから本文です

あえて問います。ハリルホジッチ監督解任に関して、サポーターにも責任はないでし...

アバター

ID非公開さん

2018/4/1022:59:58

あえて問います。ハリルホジッチ監督解任に関して、サポーターにも責任はないでしょうか?

2018年FIFAワールドカップロシア大会開催の2ヶ月前に日本代表監督としてアジア予選を勝ち抜いたハリルホジッチ監督が解任されました。

解任の是非、直近の代表戦での監督の手腕、監督地震の責任の所在、協会の責任、選手の責任など多くの論者が語っています。それはそれとして、少なくとも2ヶ月後に迫ったロシア大会に向けて混乱が起きることだけは確実です。

しかし、たった1つだけ抜け落ちている視点があると思います。それが、上記に書いた我々サポーターにも責任があるかどうかについて論じている人はいません。

そこで敢えてタブーとも言うべく、サポーターの責任について、あるのかどうか、あるとしてどんな性質の責任か、無いとしてその根拠について教えてください。

私自身のことについて言えば、J1リーグに所属しているチームのスタジアムまで自転車で行ける距離にいながら、ブラジル大会以後の4年間で1度も観戦に行ったことはありません。試合結果についても1月に1度くらい、「ああこのくらいの順位か」と確認する程度です。

代表戦についてはテレビ観戦しますが、観ながらスマホいじったり家事に追われたりと、集中して観ているわけではありません。一喜一憂する程度です。

海外サッカーの映像もお金払って観ているわけではありません。せいぜいYouTubeにアップされたものを観て、「海外のサッカーってレベル高いな」などと訳知り顔で語る、にわかです。

世界との差を感じているくせに、次の大会ではベスト8進出だなどと、監督・選手・協会に無形の圧力を掛けていたかもしれません。

私みたいなサポーターが増えたことも、選手・監督・協会に知らず知らずのうちに重荷になってしまったかもしれません。

私自身の反省はともかく、サポーターの責任について、自由なご意見をお聞かせください。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kkg********さん

2018/4/1315:30:15

責任という表現はちょっとしっくりこないですね。ただそうやってサポーターというかサッカーに興味のある人が、真剣に自分にどうすればよかったのか?と、問いただす行為はとても大事だと思います。

プロサッカー選手でもなんでも上手になっていく人は、自分にいろんなことを問い質し、トライアルアンドエラーを繰り返し、経験を積み、理解を深めていくのかと思います。

岡田さんも人から言われて動くのではなく、自分が本当に理解して動くことが大事と言っていますが、それをするためには、自問自答の繰り返しだと思います。

ちなみにサッカー代表がうまくいった場合に、「サポーターのおかげ」と選手が表現してくれることはありますが、サポーターやファンが過度に思い過ぎるのはおかしいことでしょう。ただ南米や欧州に理解の深いサッカーファンが多いのも事実ですけどね。

プロリーグができてもう25年なのかまだ25年なのかわかりませんが、やはり日本ではまだまだ(アマチュア)スポーツとは何のためにあるのか?プロスポーツがどうあるべきなのか?という理解が浅いと思います。

ちなみにファンとすれば応援しているチームが勝てばうれしいし、でも負ければ悲しい。この悲しみをファンは味わっているのだから、それで十分という気もします。実際すごい悲しいです。こんな状態でワールドカップに向かうのは残念です。

そしてこういう悲しい思いをするけど、やっぱりサッカーが大好きだからと、サッカーに携わり、僕たちの代表がワールドカップで勝利をおさめた時、それはもう喜びが爆発するのです。悲しい思いはそのまま終わらせたら、それほどサッカーが好きではないともいえるでしょう。

残念ですが、サッカーに限らず、正直日本はそういう傾向が高いのも事実だと思います。一過性のブームで終わる、結局お祭り騒ぎ、文化になることは無いと…。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/4/1523:24:47

回答ありがとうございます。

プロスポーツ、アマスポーツのあり方という視点、またブームと文化の違いからのご指摘ありがとうございます。

まあ、昨今のプロ野球の観客マーケティングと比較して考えると、サッカーは小中学生含めた競技者を増やすことに主眼を置いて普及を図ってきた点とあらゆる意味で対照的な感じがします。

結果として、侍ジャパンは代表はそれほど盛り上がらないかわりに、ペナントレースは好調、サッカーは代表戦に比べるとJリーグはそれほどでもという印象を受けます。

対照的である分、どちらも難しさはありますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ソフィアさん

2018/4/1200:03:58

私は韓国に大敗したときに、腹切って詫びろと現地で叫びました。
タイ相手に中盤を支配された時から、ハリル無能を訴えています。
韓国に圧倒されてから3ヶ月放置していたのは、私のせいだとは思いません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tjm********さん

2018/4/1121:28:17

応援あるのみ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ppd********さん

2018/4/1117:57:31

ちょっと言っている意味がわかりませんね。
サポーターなんて名前になってますけど基本的にはサッカーを好きな客です。
野球であろうとバスケであろうと皆同じ、そのスポーツが好きな客です。

人気がなくなるとすれば、それはそのスポーツ自体の問題であって、つまらなくても見に行くことが必要とは思いません。
にわかファンが多いのはマスコミが変に煽って誇張するからでしょう。
それに簡単に乗る馬鹿なにわかが多いのも問題ですけど、にわかから本当にそのスポーツが好きなファンにならないのは、そのスポーツの魅力の無さですよ。
Jリーグで言えばレベルの低さ。

客が何をどう見ようとそれは自由でしかない。
そんなことまで文句を言うのはちょっと理解出来ません。
つまらなくても弱くても根気よく客が見に行けば面白くなるんですか?強くなるんですか?

スポーツの根源を理解して無さ過ぎです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hik********さん

2018/4/1117:44:28

サポーターの責任?つか何の過失に対する責任??

うーん、あるとしたら、有名選手ばかりチヤホヤすること、ですかね?? もちろんコアなサポーターは沢山の選手を知っているでしょうから、誰が出ても応援するでしょうが、にわかだと、本田とか知ってる奴が出ないと見ませんからね。。。 結局テレビ見てくれないとスポンサーとしては効果無いので、有名人を試合に出せ、と協会に注文することになりますよね。それをハリルに言ったら、いらんものはいらん、と蹴っぱねたから解任、と。今解任しないと、メンバー決定されちゃったら後戻りできないので、ね。w もちろん後任は協会の意のままになる人がやるよね。ww

今のこのタイミングでクビにするな! と言うしかないんじゃない?? 1年前2年前ならいくらでも修正できたんだからさ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gop********さん

2018/4/1107:35:45

サポーターにも責任はあります。
何故ならこの解任は、少なからず世論に影響を受けている部分があると思われるからです。

この解任の一番の理由はハリルと協会の確執でしょう。表向きは支持を表明してましたが、裏ではハリルのことを全く信用してなかった。
恐らく協会は「いつ解任するのか?」というタイミングを計っていたのでしょう。

しかしW杯まで2か月となったこの時期に解任することのリスクは、協会も理解してます。
それでも解任に踏み切った理由は「協会の責任逃れ」です。

西野監督の任命理由として田嶋会長は「時間がないから」と述べたあと「時間があれば西野監督では無かったかも知れない」と述べてます。

つまり「西野監督の就任は緊急的な判断であり、我々が自信を持って託す監督ではないんですよ」ということ。任命責任から逃れるための一文です。

仮にW杯で負けても「時間がないから仕方ない」
勝ったら「時間がない中、良くやった」

こういう状況を作り出すためにこのタイミングでの解任だと思われます。

そして緊急的で妥協的な後任監督選びを得ざるをえないにも関わらず、解任に踏み切らないとダメだったという事実を持って

「現在の日本代表の問題はハリルホジッチである」

ということを暗に強調してるんです。
つまり全ての責任をハリルに押し付け、自分達が責任逃れをするための解任劇だと思われます。
協会はハリルに対する敬意など微塵も持ち合わせていません。
田嶋会長は敬意と感謝からパリに出向いて直接解任を伝えたと言ってましたが、それは表向きの理由でしょう。
本当は手紙1つで解任なんか伝えたら「無礼だ!」という批判が出るだろうからです。つまり体裁を取ったに過ぎません。

そして「ハリルに全責任を押し付ける」為には、世論も反ハリルである必要があります。多少なりとも支持されてる監督をこのタイミングで解任すれば、責任逃れにはなりませんからね。
そしてこの世論を作り出したのはサポーターであり、マスコミです。

もちろん世論を責任逃れの道具とした協会が最も悪い。
ですが、解任前のハリルに対する批判は明らかにいきすぎでした。あくまでテストマッチにも関わらず、メンバー選考から戦術まで全てが否定されていました。

協会が解任を決意しやすい状況であったのは間違いないでしょう。

根本の理由は確執だとしても、サポーターに責任がないとは言えませんね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる