ここから本文です

鍛錬している人とそうでない人の差はどう出る? ロードとクロスに乗った場合、鍛...

goo********さん

2018/4/1113:41:57

鍛錬している人とそうでない人の差はどう出る?
ロードとクロスに乗った場合、鍛錬している人ほど100キロ走った時に
差は出にくくなるのか、それとも差が大きく出るのか、どちらでしょう?

鍛錬していない人の方が差が出るのですか?
それとも出ないのですか!?

閲覧数:
68
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2018/4/1117:43:44

仮定として
エネルギー効率が
・ロードは90%
・クロスは80%

鍛錬した人の力を100
鍛錬していない人の力を50

とすると

ロードとクロスの差は10%

鍛錬した人の場合の差は10
鍛錬していない人の差は5

結果、鍛錬した人のほうが(絶対値:時間や速度の)差が出る

質問した人からのコメント

2018/4/17 21:43:39

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

irv********さん

2018/4/1120:00:28

そりゃ、黒帯の空手家に素人が挑んで勝負になるかって話しと同じやで。

どんな結果になると思う?

ロードでもクロスでも同じ。

drc********さん

2018/4/1115:10:56

速度が上がれば上がるほど
空気抵抗は強くなる
それを軽減させる為の前傾姿勢

25km/hでしか巡航出来ない貧脚の人は
いくら前傾姿勢を深くしても大して速くは走れません
クロスでもロードでも同じで25km/h

一方で、目一杯頑張って下ハン握って40km/h巡航をロードで熟せる人が
クロスの前傾浅い姿勢だと、空気抵抗をモロに受けて巡航速度は35km/hとかに下がってしまう。

na7********さん

2018/4/1114:51:54

鍛錬も、単に体力をつけるための鍛錬から、技術を磨くための鍛錬まであります。
鍛錬していない人でも、普段あまり乗らない人、良く乗るがトレーニングはしていない人、良く乗って技術的な改善はしているがトレーニングはしていない人などいます。
どの程度の人の比較かによりますが、一般的な場合で答えます。
短距離であっても差は出ますし、長距離でも差は出ます。分かりやすく言えば、短距離でも維持できるアベレージスピードに差が出ますし、長距離だと走行時の効率が違うために同じ距離なら疲れ具合に差が出ます。

one********さん

2018/4/1113:58:32

・パワーのある人ほど深い前傾姿勢を欲する
(ペダルを回すパワーの反動を受け止めるため)

・パワーがないのに深い前傾姿勢をすると体の負担が大きい
(上半身の重量を腕で支えないといけないため)