ここから本文です

引っ越しをしました。 初めて見たトイレの底に茶色いものがこびりついているよう...

andou20062002さん

2008/9/311:52:21

引っ越しをしました。
初めて見たトイレの底に茶色いものがこびりついているようです!!(水が溜まっている箇所)
直径5センチlほどでした。
あれは一体何でしょう???

電気屋さんに家電を入れてもらっただけで、本格的には次の週末に動く予定なので今は実家にいるのでトイレには触れていません。

さきほど管理会社さんに電話をしてそのことを伝えたら、
管理「あ~底の部分ですよね?こないだ自分が掃除に行ったんですけど、トイレ掃除の道具忘れちゃったんで…掃除すればとれると思うんですけど」
私「いやですーだって気持ち悪いし><:っていうかあれは何ですか??(ていうか知ってたんですか?って思いました)」
管理「空きが1年だったんで・・ハウスクリーニングは前の人が出て行かれた後に入ってるんですけど」
私「1年空くとあんな風になるんですか?取れなかったら嫌だし気持ち悪いですー(なんとかしてーー)」
管理「どうしようかなーじゃぁ、自分が掃除しに行きます」

ということで、不動産やさんの担当の方が週末私たちがいる時に掃除にくることになりました。

なんだか可哀想にもなってしまうのですが、でもあのトイレ状態は許せません。
私たちは契約後、管理会社の方にどこまでしてもらっていいのでしょうか?
もう契約してお金も納めてからあーだこーだ言えないものですか?

トイレ掃除に来ると言っていましたが、トイレ掃除用具持参らしいのですが、それってどこかで使われてるものを持ってくるかと思うのですが、気持ち悪くて仕方ありません!!
かといって私が新調するのもなんか嫌なんです(ケチですか?^^;)
新調して掃除してください!そして持って帰ってください!私たちはまた新調したもので気持ちよく生活をスタートさせたいです。って感じなんですけど、ここまではしてもらえないものでしょうか?
ほかはともかくトイレの汚物のことなので、ちょっと神経質になってしまっています。

それに、あの茶色くこびりついたものは、トイレブラシでとれる気がしないのですが・・
石みたいに固くなって取れないかもとか思っています。彼が言うように1年も空き部屋だったのですから。(築4年)
どこまでしてもらっていいのでしょう?
どこまでしてもらっていいものかわかりません

担当の方が掃除して取れなかった場合はどうしてもらえばいいのでしょう?
私のほうで綺麗にしないといけないものなのでしょうか?

補足トイレの汚れなのですが、汚物・・うん○だとは思ってなく1年の空きで水も蒸発しきってああなった物かはたまた・・という感じで^^;
担当の方に言ったはいいもののまさか彼が掃除に来るという事で少し恐縮しています。でもあの状態は自分で掃除するのは嫌です><;
部屋は鍵を貰って初めてみました。
でも契約を済ませた以上どこまで言っていいものやら?世間的に自分でしないといけないというなら納得します。引き続きお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

emenoaoneさん

2008/9/312:35:10

私の知人ですが、トイレの中が悲惨な状態で自分でしたと聞きました。取れない汚れはサンドペーパー(紙やすり)も効果有ります。傷が付かない程度に汚れを擦る。トイレ洗剤で除菌効果も得られる筈です。もしも気に成る場合は薬局で消毒する物が売っています。私の場合はリン病の者がトイレ使用をして気持ちが悪く消毒をしていました。
管理会社へ、どの程度言って良いのか・・・???ですが、私の場合は気に成る個所を言いました、不利に成りそうに思える箇所は写真を撮りお互いが持っています。
新生活と言う事なので管理さんへ、そのまま伝えてお願いをしてみては如何ですか・・・?うちは築10年成りますが、トイレは綺麗でした。空き部屋年数は聞いていませんが・・・。ウチの管理会社では入居してから不備箇所を書き込む書類を渡されてましたので書き込みましたが、書き込み欄が足りなく別紙へ足しました。住んでみないと解らない事も多々有りました。
今後ですが、もしも解決などしにくい場合や賃貸契約上の難儀な問題が有れば、其方の借地借家人組合を104で調べて相談をされると良いと思います。私も兄も相談して知恵を貰いました。弁護士さんも居られます。今後の何かの時に知ってると良いですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bz178hさん

2008/9/317:06:10

私の場合ですが、サンポールで落ちました。

便器の水のたまる部分に尿石がついてしまって、最初は塩素系のものを使いましたが、汚れが落ちませんでした。

サンドペーパーも使いましたが駄目でした。

尿石の汚れはやはり酸が効くらしく、それを使ったら簡単にピッカピカになりました。

我が家では、便器の水を抜いてサンポールを多めに入れて、一、二時間置いたら綺麗になりました。

使用するときは、目に入ったりすると危ないので、メガネをかけ、ゴム手袋もして掃除したほうがいいと思います。

2008/9/313:12:41

尿石か水垢でしょうから、そないに毛嫌いしなくても・・・(=^-^=)ノ

>担当の方が掃除して取れなかった場合

耐水サンドペーパーみたいなもので、削り落とすそうですよ、教えてあげてください。
http://www.kyowa-billmen.co.jp/point3.htm

2008/9/312:41:16

その茶色いものとは恐らく水の跡だと思われます。
道端にあるネコ除けペットボトル(効果があるのかわからんが)を想像してください。
たいてい水が腐ってヘドロのようになってますよね?
トイレの中の水も1年も放置していれば水が腐りそして蒸発して乾燥します。
つまり腐った水が乾燥した跡です。(これを汚物と言えなくも無いが・・・)

次の話としてそもそも部屋を見て契約したのではないのですか?
掃除しに来てくれるだけでも時間を割いてくれてるのにトイレ掃除の道具にまで新品を持ってきて掃除して持ち帰れとはひどすぎます。
そこまで潔癖ならばご自身でお好きな新品の便器を自費で取り付けてください。
そして退去の時には元の便器に戻してください。
貴方が掃除して欲しいと言ってる便器は元々前の入居者が使っていたものですよ?

担当が掃除して取れなかった場合にはプロのクリーニング業者を入れるでしょう。
でもクリーニング業者を入れたって掃除道具は他の部屋を掃除したものを使ってます。
その都度新しい道具なんて買いませんよ。
その業者にすら新品の道具を使え!と言うのでしょうか?

掃除しに来てくれる人に失礼です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。