ここから本文です

現在沖縄県在住の高校生ですが、カナダの大学への留学を目指しています。 そこでI...

sec********さん

2018/4/1116:33:30

現在沖縄県在住の高校生ですが、カナダの大学への留学を目指しています。
そこでIELTSを受ける必要があるのですが、地元にIELTSを専門で教えているスクールがありません。
(受験自体は福岡まで出る予定です。)

なので

自習になると思うのですが、お勧めの勉強方法などありませんでしょうか…?
ちょうど新3年生で、部活はしていないので、勉強時間はかなり取れます。
よろしくお願いします。

閲覧数:
60
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2018/4/1318:47:18

こんにちは。私も山口在住で、オーストラリアの大学院留学へ向け、IELTSを取りました。 地元には全くスクールがなく、困ったのを覚えています。

結論から言うと、自習はおすすめしません…
私も最初仕方なく自習で勉強を始めましたが、6.0以降どうしても伸び悩みました。
必死に自習し、広島まで何度も受けに行きましたが、それでもスコアは出ず、結局期限に間に合わず、一年延期になりました…
それで自習はあきらめ、他の方法を模索する中、オンラインレッスンがベスト解という結論になりました。
IELTSが大分メジャーになった事もあり、いくつかオンラインでレッスンを提供しているスクールが今はあります。
最初はオンラインで何かを習うという事自体が初体験だったため、かなり抵抗がありましたが、慣れれば教室で授業を受けるのと変わらなかったです。
移動時間や身支度の時間が不要な分、私にはむしろ良かったです。

結局半年ちょっと受講し、私の場合は無事要求スコアをクリアしました。
今は念願のアデレードで学んでいます!
今思い返して思う事は、IELTSの自習は本当に難しいという事です。
テスト自体が難しいという事もありますが、TOEICなどと違い、SとWがあるので、これらを自分でどこが間違っているか見つけて、修正するのはほぼ不可能ではないでしょうか…

下記に私の受講したスクールを載せておきますね。

バークレーハウス:https://berkeleyhouse.co.jp/countermeasure/ielts [IELTS]

目標のカナダ留学に向け、是非頑張って下さい!

質問した人からのコメント

2018/4/14 16:34:20

ありがとうございました。似たような状況のお話、大変大変心強い気持ちになりました。私の場合は那覇ですらないので、ドがつくほどの田舎ですが、ネットなら確かに関係ないですね。皆様のアドバイスを読んで自習はあきらめます… 回答をくれた皆様、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kkg********さん

2018/4/1208:26:09

1. 目標スコアはおいくつですか?

2.今の英語力というかIELTSスコアを知りましょう。
amazonで模擬試験の本がありますからそれを買ってみましょう。1回受けると3万円ですから、3000円の本で10冊買っていいです。

模擬試験があれば、リスニングとリーディングは自己採点できます。大まかにいうとスピーキングもライティングも前の2つに準じた点数がでるはずです。多少スピーキング・ライティングが低い、0.5から1低い可能性はありますが、それでもだいたい想像はできます。


3. その差をまずしりましょう。
自己採点の結果と目標のスコア、この差をみることが大事かと思います。英語圏の語学学校に通っても0.5上げるのに3か月必要という説があります。多少個人差はあるもののこれくらいを参考にしてください。

英語試験は、人というか先生、講師から傾向と対策、ポイントを抑えるのが良いかと思います。本より高いだけあってこちらも大事です。

沖縄 IELTSでぐぐってみましたけど、いくつか情報ありましたよ?例えば2時間で5000円の英語塾があったとして、週に1回4回=1か月通って2万円です。そう思うとやはり本は高くないのです。でも先生から人から聞くのも大事です。

同じ英語力でも傾向と対策を知っているかいないかで、0.5くらいは違うこともあります。でもそれで1.0や1.5の違いが出てくるケースはまれです。

つまりもともとの英語力がやはりスコアに反映されるものです。


ちなみにIELTSのライティングはTOEFLのライティングでも通用すると思います。ライティングだけならTOEFL対策でも一緒だと思います。その辺は英語なので…。ある意味アイエルツのアカデミックモジュールを受けるのなら、TOEFLのリーディングで慣れておくのもいいと思います。

他の方も言うように、スピーキングとライティングの判定は人がやるものです。なのですぐ採点はできません。

できることがあるとすれば、スピーキングなら5分10分くらい1人で喋れるくらい暗記するのもいいでしょう。趣味はなんですか?家族について教えてください、なぜいIELTSを受けるのですか?で5分くらい喋り倒すスピーキング能力が必要です。

ライティングならそうだな…。僕ならとにかく暗記しちゃうかな。どんな問題がきても使えるフレーズを10個くらい覚えちゃうとかね。小学生の時に教科書の書き取りしたように、間違えのない正しい英語を書く(今ならPCタイプでもいいかもしれません。)練習を繰り返すのも大事かなと思います。

結構大切なのは、難しい単語や表現よりも、文法ミスやスペルミスをなくすこと、そして英語のエッセイに必要なイントロ、ボディ、コンクリュージョンという形式に沿って書き上げることです。

ちなみに今だに覚えてますよ。序論=イントロはだいたいこれ書いて50単語くらいになってます。

nek********さん

2018/4/1118:29:27

IELTSを最初から独学で勉強するのは大変だと思います。特にライティングとスピーキングは答えが明確に決まっているわけではないので、誰かに見てもらわないと、どこをどう直して良いか分からないと思います。

私はIELTSのオンライン家庭教師に指導してもらったり、オンライン添削サービスを利用しました。
オンラインなら自宅でも受けられます。

私が利用した家庭教師は、アルファ・ネクサスです。スマホでスカイプの音声通話と文字のやりとりだけで、基本的にビデオはオフにしてました。
http://www.alpha-nexus.jp/why_pt_iel.html

オンライン家庭教師は、最初の1ヶ月は週2回、その後は週1回にしました。IELTSに対応するスクールは少ないので、料金は高めです。
勉強方法は、講師の方が教えてくれると思いますが、公式過去問題集は必ず必要だと思います。今は確か11が最新です。

aut********さん

2018/4/1116:39:28

市販の参考書以外に、取り急ぎオンライン英語講座は如何でしょうか…!?
→ベネッセのオンラインTOEFL®Test対策講座「Global Learning Center(ベネッセグローバルラーニングセンター)」は、大学入試でTOEFL iBTのスコアを利用したい方や、海外の大学や国内国際系大学の合格をめざす中高生に特化した講座です。ネイティブ講師やバイリンガル講師によるオンライン授業で、TOEFL対策、SAT対策、IELTS対策はもちろん、英語の4技能をバランスよく身につけるための講座を提案しています。
https://www.benesse-glc.com/about?gclid=Cj0KCQjw5LbWBRDCARIsALAbcOf...

****************
★Benesseマナビジョン→大学(学部)、専門学校の進路、留学、職業
https://manabi.benesse.ne.jp/
★スタディサプリ
https://studysapuri.jp/
スタディサプリなら、小学・中学・高校、そして大学受験に必要な5教科18科目・1万本 以上の授業動画が月額980円で見放題。42万人の受講データをもとにプロ講師が磨き 上げた「神授業」を、塾や予備校・通信教育を圧倒的に下回る料金でご提供します。
★2020年度大学入試どう変わる? 中高生が知っておくべき改革の目的と求められる学力
https://s.resemom.jp/article/2018/01/25/42494.html
http://www.keinet.ne.jp/dnj/20/20kaisetsu_02.html
★「生徒を伸ばしてくれる大学」ランキング100 1位東北大、2位が東大、3位は金沢工業大学、4位東京理科大学、5位秋田県立国際教養大学 2017年04月07日
http://toyokeizai.net/articles/amp/166448?display=b&_event=read-...
★変わる国立大学 減る文系、増える文理融合型 2/19(月) 10:20配信 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180219-00010000-benesseks-life