ここから本文です

大至急!今流行っている詐欺↓(画像)

アバター

ID非公開さん

2018/4/1121:00:36

大至急!今流行っている詐欺↓(画像)

これになったらどうすればいいんですか?

詐欺,ブラウズデータ,OKボタン,Safari,質問者,フィッシング詐欺サイト,架空請求詐欺

閲覧数:
1,742
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sei********さん

2018/4/1121:54:46

Googleのユーザーのあなた、
おめでとうございます! Googleのギフトが当選しました!

と言った意味不明な画面が出て来たと言う事であれば、フィッシング詐欺ですね。

良くあるパターンとしては、フィッシング詐欺サイトに誘導するという流れになっていますが、そこでは質問者さんのメールアドレスやパスワードの登録をさせて、そのあとにクレジットカード情報を求めてきます。
ここでは住所、氏名、メールアドレス、クレジットカード情報を盗まれる仕組みになっています。

ですが、これを消したいと言う事でしょうか?

突然、 "当選おめでとうございます"ページを見た時は、信じずにすぐさま開いているタブを閉じて下さい。

この様なページに行くと"OKをクリックして 今すぐ賞を請求して下さい"などと"OK
ボタン"のタップを迫られますよね。

ですが、タップしないと先に進めないので、(ページを閉じる事もできない)そこにある"OKボタン"をタップしてからタブを閉じます。

iPhoneの場合はホームボタンを素早く2度押すと、マルチタスクの画面が出でそこからブラウザを終了できますが、終了させても"当選おめでとうございます"ページはまた復活してしまいますよね。

"OKボタン"を押しても、個人情報を送信しなければ 個人情報が漏れたりはしないので安心して下さい。


Safariで「OKボタン」を消す方法
Safariの場合は、以下のように対処すると"OKボタン"を消す事が出来ます。

まず【設定アプリ】から【Safari】をタップします
「履歴をWebサイトデータを削除」をタップすると そこでは履歴 Cookie その他のブラウズデータが削除されます。

この時は履歴(iCloudにログインしている場合はログインしている端末全て)やCookie、その他のブラウズデータの全てが削除されるので注意が必要です。

さらに、ログインしているサイトはログアウトされるので注意して下さい。
また、"詐欺Webサイトの警告"をオンにしておく事で、フィッシング詐欺サイトでは警告してくれる場合があります。

Chromeの場合は以下のようにすると、"OKボタン"を消す事が出来ると思います。

右上にあるアイコンをタップしメニューを開き、 【設定】から【プライバシー】をタップします。

次に"OKボタン"が出ると他のボタンがタップすると出来なくなりますので、この方法は有効ではないかもしれません。

実際に試してないので、100%"OKボタン"が消えるかどうか分かりませんが、赤で囲ってあるところをタップすると消えると思いますよ。





↓↓↓↓↓のカテゴリマスター回答は間違っていますね。
何で、"架空請求詐欺メール"なん?

(いつものコピぺ回答じゃん。)

Googleのユーザーのあなた、
おめでとうございます! Googleのギフトが当選しました!...

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/4/1122:06:14

    詳しく教えて下さりありがとうございます(*_ _)
    OKボタンを押すのすら怖かったのでホームボタン二度押しで閉じてしまいました。
    もしまた次出てきたら、教えられた通りにしてみようと思います。

    ↓↓下の方は…「削除してください」って言われてもそれが分からないのには?ってちょっとなりました笑

  • その他の返信(5件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ksn********さん

2018/4/1121:33:02

架空請求詐欺メールです。
無視に徹して削除してください。