ここから本文です

一人親方の労災保険に加入しています。

tor********さん

2018/4/1121:43:40

一人親方の労災保険に加入しています。

スポットでたまに個人宅の建設工事を請け負い、下請業者がつくケースもあります。
この場合、下請けが労災事故となると元請けである私の労災が適用となると思いますが、一人親方の労災保険ではなく、通常?の労災保険を届け出する必要があるんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2018/4/1511:23:55

① 労働基準局に行って頂いて「一括有期」のー手続きを行って下さい

②一括有期については その労基署でお聞きになられると 労基署には ご案内パンフレットも常備されていますし ご説明もして頂けます

③一括有期事業の労災といいますが これは
有期事業= 期間が限られている工事
一括= 年度で纏めて労災保険料を申告納付する

つまり 1年間で 数度ある 自分が元請けとなる工事に対して その工事の分だけ「労働保険に加入しましょう」というシステムです

というよりも 現場労災と言って 大手のゼネコンもサブコンも 建設業者でしたら必ず入っている労災保険です

④これに入っていないと 工事現場で 労働者がケガをした場合には 労災保険が出ません

⑤一括有期事業の労災は 先に書きました様に 自分が元請けで工事したものだけに対して 1年に1回纏めて 保険料を計算して 納付する仕組みですから 毎回面倒臭い事務手数が掛かるものでもありませんし 必要な工事の分だけ計算しますから 保険料も大変お安いです

それでお国の労災が使えますからぜひとも手続きをして下さい

⑥私は 工務店をしていますが
この労基署の一括有期事業の労災の補填(足りない部分を補うため) 自社が元請けとなる工事に対しては 民間の工事保険にも単発で入るようにしています

もし現場で1人でも死亡されちゃったりすると 先が無くなりますからね
自社のためでもあるんですよ

• 質問者

tor********さん

2018/4/1519:35:08

明確な回答ありがとうございます。もう一人の方も助かりました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hag********さん

2018/4/1510:53:58

アナタ自身の労災保険と、職場に適用される労災保険を分けて
考えないといけません。

人を雇用して事業を行うと、ごく例外を除いて労災保険の届け出を
しなければなりません。下請けが負傷した場合は、この届け出た保険で
給付を行うことになります。

一人親方の労災保険は、作業者としてアナタが負傷した場合に
給付を行うためのものです。お間違え無く。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる