ここから本文です

「傷害事件」の「傷害」っていうのはどういう程度の行為からが傷害というのでしょ...

kyu********さん

2018/4/1121:47:34

「傷害事件」の「傷害」っていうのはどういう程度の行為からが傷害というのでしょうか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fre********さん

2018/4/1122:49:00

まあ、刑法上は色々な考え方があるのですが・・・

負傷の一般的程度は、本来は正常だった身体的機能を害するってことなので、例えば相手を一発殴って唇付近に軽傷を負わせるとか皮膚の腫れを引き起こすとかだと、傷害罪なんですがね・・・

仮に殴って相手に外傷が認められなくても、失神させればそれも傷害だし・・・

あるいは、故意に騒音を人に向けて発するなどして、人に精神疾患(PTSD)などを負わせるというのも、今日の傷害罪の立場ですし(騒音おばさんといわれた、事例で認めた)・・・

なので、擦り傷の負傷の程度によったら微罪処分(事件を検察に送致せずに警察署のする事件処理)となされることも有ったんですが・・・

但し、傷害は地方検察庁の検事正などが都道府県警察に対して指定する微罪処分の射程を外れることもあるので、どの程度の擦り傷かにもより蹴りですから・・・

まあ、このケースでいえば激論・口論を交わしあっていた相手が他方の身体を一瞬突いた際に、偶然に爪で皮膚を擦ってできたカスリ傷とかね・・・

この軽微傷がなければ、一瞬相手の身体を突く程度では不法な有形力の行使とまではいえずに暴行罪も構成しないってことになるしさ・・・

逆に、もし口論などで相手の胸倉を掴んだりして、衣類を引っ張るとをかすると暴行罪なんだけどさ・・・

さらに厳密にいえば、日常的に見過ごせるようなカスリ程度では刑法上は罰するまでには至らないってことで、傷害罪を否定する有力な考え方もあるのですが・・・

だから、負傷の程度は軽くともその負傷を負った場面により傷害罪として問えるかでしょうね・・・

最終的には捜査実務として警察で軽い負傷での微罪処分にされなくても、検事の裁量と判断で起訴・不起訴(起訴猶予)などの処理をしますから・・・

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2018/4/1121:57:10

人の生理的機能を害することが傷害罪にあたるとされています。

いわゆる怪我に限らず、たとえば髪の毛を抜けば傷害罪ですし、病気をうつしても傷害罪です。髪の毛を切る行為は一般的には暴行罪ですが、これも傷害罪と評価されたケースもあります。
また、無言電話やパワハラなどにより精神病に至った場合も傷害罪にあたります。

nan********さん

2018/4/1121:49:59

診断書を出してもらえる程度だと思います。医者が診て「ケガしてない」となれば、傷害にはならないでしょう。診断書が出れば、スリ傷でも傷害になりますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる