ここから本文です

もう学校やめたいです。

ame********さん

2018/4/1122:50:49

もう学校やめたいです。

私は中高一貫校に通っている新高2です。
私の学校は中学から文理で別れてるんですが、本格的な文理選択は高2から、ということで私は今年度から新しく理系クラスになりました。

でももう勉強についていける自信がないし、文系から理系にいった子もあまりいないし、もう嫌です。
クラスに仲良い子はいるので良かったのですが、クラスのメンバー自体は文系の方が良いです。
今まで一緒のクラスになった文系メンバーと廊下ですれ違ったり姿を見かける度に泣きそうです。
とにかく文系メンバーが恋しい。
前のクラスに戻りたい。

でも文転はできないし、そもそも理系を選択したこと自体は後悔してません。
ただクラスがまじでクソすぎるってことです。
このクラスで高3も過ごすと考えるとほんと無理です。
大嫌いな人がいるし、クラスのノリが文系と違いすぎて毎日ストレスがたまります。
文系クラスと違って、理系クラスはただうるさいだけだしウザい奴多すぎます。
クラス替えしたばかりで慣れてないというのもあると思いますが、それにしても今のクラスは生理的に無理です。
家に帰っても学校のことが頭から離れず憂鬱です。
それに、寝たら一瞬で朝が来てしまうと思って夜更かししてしまいます。

学校行きたくありません。
それに今の学校自体もクソで大っ嫌いで元から辞めたいと思ってたので、いっそのことこの機会に辞めてしまいたいです。
でも親が許すわけないし、転校しようにも通信しか行く所ないし完全に終わりました。
薬学部に行こうと思ったらやっぱり大人しく今の学校に通い続けたほうがいいですよね。

どうすればいいですか?まじで死にたい

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/4/1123:05:27

質問者さんにとって 大事な部分がどこかによって いまするべき選択は異なってくるかと思いますよ。

まず、10年後の自分が、今の自分にアドバイスするとしたら何と言うでしょう?

学校自体がクソなんですよね?薬学部大学入学への夢も力強く支えてくれないような授業内容なのでしょうか?「授業が良い」のであれば、学校をただの予備校だと思って割り切るのもひとつかとおもいます。また授業中もうるさくて迷惑被っているのであれば、それは教師もしくは学校に改善をするよう訴えると良いかと思います。質問者さんはじめ勉強したい生徒たちには、良い環境で勉強する権利があるはずです。

さて、それでも辞めたい気持ちが強いのであれば
私のお勧めは
高校を辞めて、一気に 通信大学の科目履修生になりそこで必要単位を取り早めに正規大学生として勉強を始めてしまう事です。ただし薬学部直結というわけではないので、教養科目てきな勉強から始める必要があるかとは思いますが、はやめに大学で単位を取得してしまい、他大学への編入そういう方法もないわけではありません(詳しくはご自身で検索もしくは問合せてみてください)

もう1つ、私の一番のお勧めは

今のクラスで マックスの力を出す!

社会に出ても、嫌な人はいます。意地悪な人もいます。仕事ができない人邪魔をする人、嘘をつく人、騙そうとする人、さらに嘘な気をする人、罪を人に着せようとする人・・・ ほんとうに、大人か?と思ってしまう人にたくさんあってきました・・・

私はわりと、そういう問題の人たちの対処ができ ある会社に就職していたころは副社長から直々にそういう「対応」について呼ばれ褒められた事もありました。対応法のセミナーを開いてほしい、と。

私は特別な訓練を受けたわけではなく・・・したことは
学校での人間関係がどうにかうまくいくように、「いろいろ試した」という事なんです。

他人のケンカの間に入ったこともありました。
ちょうしにのっておとなしい人たちをディスり勝手なことをしている人とはみんなの前で口げんかしたこともありました・・・それが100%正しかったとは言えませんが 当時の私としては できるかぎりの対処 をしてみたんです。

傷つくこともありました、悔しいこともたくさんありました、でもそこから得た学びのほうが大きかったと今は思っています。

クソだと感じる学校を そのままがまんするよりも
より良くする改革者になってしまった方が楽しいと思います。

すごいパワーも勇気も必要だけれど

どんな状況も 捉え方ひとつで 見え方感じ方も変わってくるものです。

道はいろいろあります。

安易に 死にたい なんて口にしないでくださいね。

がんばれー!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kbk********さん

2018/4/1123:26:31

ただのワガママにしか聞こえません。
好きにすれば良いですよ。

hea********さん

編集あり2018/4/1123:11:17

辞めたいなら辞めればいいし、まじで死にたいなら勝手に死ねばいい!

でもそれは逃げるのと同じ意味です。
嫌だからと高2で逃げる事を覚えれば社会人になっても、嫌な事があれば、又、逃げる事を考えてしまいます。

親が選んだわけでもなく、自分で選んだ理系ですよ。自分で決めたのだから最後まで頑張るべきだと思います。

以心伝心で、あなたがクソと思ってる人達もあなたをクソと思ってます。
だから、あなたもクソの一人です!

あなたがいうクソのクラスに慣れる、馴染むしかありません。

chi********さん

2018/4/1123:04:25

やめればいいじゃん。
自分と合わないからと言って人をくそというのは失礼だと思わないんですか?

pan********さん

2018/4/1122:51:26

辞めたいなら辞めればいい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる