ここから本文です

細菌性の風邪を引きました。

nii********さん

2018/4/1123:05:59

細菌性の風邪を引きました。

微熱と頭痛、関節痛、筋肉痛が3日続いていたため病院へ行きました。
元々、白血球2900血小板11万と低めなので念のため血液検査をしました。
白血球は5000血小板は12万になっていました。
白血球が増えているから細菌性の風邪と言われました。

①細菌性ということはどこかに菌が入ったのですか?
症状は微熱、頭痛、腕や手首、指の関節痛、腕と背中の筋肉痛

②今回のように増えた場合、白血球の数値が正常値に入るのですが、この状態をキープしている方が良いということなのですか?
多少菌感染している方が良いのでしょうか?

補足あと、よく風邪を引いたり、カンジタになったりするのですが白血球血小板が少ないのは影響ありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hap********さん

2018/4/1123:43:39

どこから菌が入ったかは特定出来ませんが
風邪の場合、ほとんどが鼻や喉や肺に菌が付着し感染→免疫機能が間に合わず、細菌が増殖、身体の各所に広がり症状が出るんだと思います。

あくまで平常時の正常値ですから、風邪などを引いて平常時の正常値になっても、普通の人が風邪を引いた時よりは少ないという事になると思います。

白血球は、そもそも病気にならない為に存在する免疫機能なので、病気になって白血球の数値が上がったから良いというわけないですよ(´・∀・`)本末転倒です。

というか、人間や動物は、常に何かの菌には感染しています。免疫で普段は抑圧しているので、症状が出ません。この状態が平常時です。

• 質問者

nii********さん

2018/4/1123:50:39

さっそくありがとうございます!そうですよね…。考えているうちにわからなくなってしまいまして…。冷静に考えると平常時の数値ですよね。ありがとうございました。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/4/14 00:29:00

わかりやすい説明をありがとうございました

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる