ここから本文です

結婚祝いについて。 結婚式に参加し、別でも結婚祝いを渡すことになりました。そ...

アバター

ID非公開さん

2018/4/1123:28:10

結婚祝いについて。
結婚式に参加し、別でも結婚祝いを渡すことになりました。それには賛成でした。ご祝儀は3万を包むつもりです。しかし、結婚祝いに4人で割って1人1万5千円の物(家電)が欲し

いと言われ他の3人は初めての友達が結婚するということで賛成らしいですが、少し高すぎなのではないかと思ってしまいまい、なんだかモヤモヤしています。最初は結婚する友人がぽろっと欲しいと言ったらしいです。
結婚祝いよりも今後子供が産まれたら出産祝いもあるのでそっちにお金を回したいと思ってしまっています。
私はケチなのでしょうか?お互い結婚や子供がいたりして自分の結婚式の時も同じようにして貰えるとは思えなくて...
結婚祝いは結婚式に出席してもこんな高い物をあげているのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kor********さん

2018/4/1210:01:17

高いと思いました。
ご祝儀も3万円包むのですから。

ご友人はきちんと内祝いしてくれるのでしょうか。
高額な物を渡すと内祝いが負担になってきます。
たぶんご友人は内祝いの事を考えていないのでしょうね。
お友達も式に呼ばれたら3万円のご祝儀を出すとか分からないのではないでしょうか。
それともみんなその額が負担にならないような高給取りか…

私や私の友人はそんなに高いものをリクエストしません。
ちょっと非常識にも思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ari********さん

2018/4/1721:04:25

確かに高すぎです。普通は半返しでお返しが必要になるので、6万円のほしいものを頂いて3万円分のお返しを考える手間を考えたら、自分で6万円のものを買ったほうがよくない?と思いますが…

私ならちょっと反感を買うかもしれませんが「私は○○ちゃんが好物って言ってた○(季節の果物とか)をあげようって思ってて、もう手配しちゃったの。もうすぐ届くかな〜。家電は3人でお祝いして!」と1人だけ別のものをお送りすることにして連絡します…。
または、他の3人の言うとおり1万5千円出して「私の時はシャープの空気清浄機がほしいな。またはダイソンの掃除機。みんなは何がいい?」と全員同じようにしてねと念押しします。そうすれば、予算6万円以内で不公平もないと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

par********さん

2018/4/1207:09:51

お祝いしたくないならお仲間から外れてください。
御祝儀以外にプレゼントだったら、皆さんで予算をお話になれば結構。4名でプレゼントしようと思うが、4万円以内の品をリクエストしていいわよ・・・
だったら、納得なんですか?

予算も告げずの申し出れば、今現在欲しいものを言うにきまってます。
懐寂しいなら、お仲間を外れてください。
銭なし吝嗇の評判が一気に立ち上がります。

出産祝いの問題とは別物ですから、出したくないんだになります。
御祝儀以外にプレゼントは、あなた方が言い出したことです。
付和雷同がいかに馬鹿馬鹿しく不愉快を伴うかのいい例になりました。

普通は御祝儀だけで、その他プレゼントは、個人ですること多しです。
出産祝いで10万からするベビーカーは、連名で贈る場合ありです。
この場合現金なしです。

h1r********さん

2018/4/1206:26:16

新婦がポロッと言ったらしい、
それは新婦も値段はわかっていてたわいない会話だと思いますよ。
「なにか欲しいものある?。」
「んー○○かな。」
「ちょっとそれは高いよー。」
となる会話かと。

私なら申し訳ないけど1万5千円はちょっと高いし大変なんだ、新婦もそれぞれに内祝いとなると大変だろうしねとだけ話して様子見します。
主様は決してケチではありませんよ、
賢明な判断かと思います。

hak********さん

2018/4/1205:30:46

友人も、欲しいと言った新婦も初めてだから、分からないんでしょうね…
貰ったら、同じ様に相手にお祝いしていかなくてはいけなくなる事!
お互いに負担になるだけだと私は思います。

上げるにしても1人5千円程度で十分だと思います。
ただ、皆さんご祝儀以外に1人1万5千円のプレゼントでも構わない、将来4人が結婚した時に皆んな同じだけお祝い出来るなら良いと思いますが、多分無理かと(^_^;)

私なら、これから皆んな同じ様にお祝いしていかなくてはいけないから、主婦になった人には負担になるだけだよ!しかもお返しは披露宴とは別に半返ししなきゃいけなくなり、新婦にとっても、現金で3万円程度掛けさせるから、忙しい時期に時間もお金も大変にさせてしまうから、私は賛成出来ない
と言いますかね…

うちの子の友人が、早く結婚し、披露宴は3年後と最初から決めていると…
だったら、気持ちプレゼントで、披露宴の時に3万円で良いんじゃ無い?って言ったんですが、子は社会人一年目なのに、1万円と7千円位のプレゼントを贈ると、更に披露宴の時に3万円渡すと、別に将来自分が結婚した時に同じ様にお祝いして貰わなくて良い、私が今お祝いしてあげたいからと…
親の私からしたら、負担になる事も考えて上げるのが大人だと思っているんですがね…

his********さん

2018/4/1204:45:17

自分なら、そんな多額のお祝いは無理だ、と断ります。
みんながそうするから、というのに興味ないんで。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる