ここから本文です

戒名と日蓮宗の法号について

アバター

ID非公開さん

2018/4/1206:54:44

戒名と日蓮宗の法号について

浄土真宗では授戒しないので、戒名では無く法名だというのはわかるのですが、日蓮宗はなぜ法号と言うのですか。
戒名と法号の明確な違いはあるのでしょうか。

閲覧数:
211
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

2018/4/1209:51:40

各宗派によって戒名とか法号・法名と呼び名が違います。
仏教の教えでは、五戒律が有ります。
1、無駄な命を奪うな、ましてや人間を。
2、盗みをしない事。
3、男女の間を乱さない事。性に関して乱れない事。
4、嘘をつかない事。
5、酒を飲まない事。
これが仏教の五戒律です。
人間生きている間は、親から付けて頂いた名前を「俗名」と言います。
死後、仏の世界「彼岸」に到るため、仏の名として賜るのが、戒名・法号・法名と言います。
その呼び名が各宗派によって違って来るのです。
合掌
寺の住職より。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

but********さん

2018/4/1409:54:01

戒名って言っていますが、それは総称であって、詳しく別けますと、『〇〇院□□◎◎居士』の場合、〇〇を【院号】・□□を【道号】・◎◎を【法号】・居士を【位号】と言います。生前授与で朱色を入れるのは『法号』への二字です。法号こそが一番肝心で戒名の中の戒名です。総じて戒名を法号と言い慣わしています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wak********さん

2018/4/1207:43:32

日蓮宗では、法華経を護持することが戒律を守ることよりも優先するということから「法号」といいます。

日蓮宗にも当然、戒律はあります。

https://plaza.rakuten.co.jp/himukai/diary/200805290000/