ここから本文です

例の「お役人専用居酒屋タクシー」は

ksp********さん

2008/9/315:16:36

例の「お役人専用居酒屋タクシー」は

新しい業種ですか?

それと、これを使っていたのはキャリア官僚では無く

ノンキャリの自治労(民主党の支持団体)に入っている職員と

言うのは本当ですかあ?

補足霞が関の中央省庁の半数以上の職員は無駄です。
反論があればコメントを入れられますかあ~~?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vis********さん

2008/9/517:13:12

お役人は安い給料で忙しいんだから、居酒屋タクシーぐらい
大目にみましょう。

・厚生労働省で、1日に12万件もの業務と関係ないホームページ(HP)の閲覧が発覚した。
“ネットカフェ難民”は、同省が担当する問題だが、多数の職員による業務外のHP閲覧はまるで
“ネットカフェ役人”ともいえる状態。「厚労省」という発信者情報が筒抜けのため、仕事の非効率化
だけでなく、ネット上に「厚労官僚がサボっている」と教えているようなもの。社会保険庁の職員が
業務外で有名人の年金記録をのぞき見た問題や、同省でも20人が利用していた。
「夜の残業も長いと仕事と関係ないHPを見てしまう」。厚労省の中堅職員はそう弁明する。
「職場でネットなんて見ようと思わない」というベテラン職員も「飲み会の約束とか、仕事と
関係ない人にもメールを送ることはある。どうせだれもチェックしていないだろう」と、同省の
メールアドレスを私的流用しているという。若手職員は私的メールに限ってホームページでメール
がやりとりできる「ウェブメール」を使用するという。それでも多くの場合、詳しく解析すれば
外部からも厚労省の官用パソコンを使用したものとばれてしまう。
今月4日午後には、あるロックバンドのファンが作ったネット掲示板に「私たちが大好きな○○
(バンド名)は、やっぱり最高!!!」と書き込みがあった。官用パソコンからネットを利用すると、
閲覧したホームページには固有の記号が残される。同掲示板は記号がそのまま表示される設定で、
サボっていることは一目瞭然。同様の記号は、民間のブログにも残され、ブログ管理者が勤務中の
閲覧を指摘。「税金を返すべきだ」と批判している。
その上で「誹謗中傷が掲示板に書かれて訴訟が相次いだ平成14~15年から、大手企業は厳しく閲覧
制限を行った。いまだに野放しとなっていたとは、時代錯誤も甚だしい」と、
同省の管理体制も批判している。

・厚労省職員、業務中に「2ちゃん」「ゲーム」三昧
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/160742/

・厚労省は昨年10月、官用パソコンの業務外使用を禁止。だが、今年5月7日に抜き打ちで調査
したところ、閲覧ページ数で少なくとも12万2000件にのぼるゲームやお笑いなど業務と関係
ないHPの閲覧が見つかった。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/161116/

質問した人からのコメント

2008/9/9 20:57:35

でたらめが過ぎます。懲戒免職にしましょう!
公務員における懲戒処分
国家公務員法第82条
対象事由
1 国家公務員法若しくは国家公務員倫理法又はこれらの法律に基づく命令に違反した場合
2 職務上の義務に違反し、又は職務を怠つた場合
3 国民全体の奉仕者たるにふさわしくない非行のあった場合

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

e09********さん

2008/9/516:35:48

わー、楽しそう!
車内用の 赤ちょうちん を1200円で売りに行こうよ。
東京って100キンないでしょ。
居酒屋タクシーって、大阪でもやろうよ!大阪、負けてんじゃん。
悔しくないのか!大阪あ~ん。

兵庫県 松本の幸一郎

yyy********さん

2008/9/421:15:27

「お役人専用居酒屋タクシー」とは言いますが、
民間企業でも、深夜残業をしてタクシーに乗れば、
飲み物やおしぼりはもらっていました。私の周りでも、結構もらってます。

顧客がお決まりの運転手さんを呼ぶのは、個人タクシーの側のルール違反で
個人タクシーの連合(?)にばれると、仲間から外れなきゃいけない(?)
ってなルールがあるそうでしたが。

女性の立場からすると、安心してるタクシーのおじさんに毎回送ってほしかったですが。。。
まあ、でも、皆さん、同じ企業の前に、同じような時間にローテーション(?)で
止まってるのか、だいたい同じ運転手さんでしたが。
あれは、なんていうか、運転手さんの気配りで、
いい世界だったと思うのですが・・・・。
1時2時に運転手さんがお疲れ様って出してくれるのって、なんか温かかったけどな。

まあ、金券はありえませんがね、、、、明らかにやりすぎですね。
なんで、ほどほどのところでやめられなかったんですかね・・・・。
(って、私が知らないだけで、民間企業の人で金券までもらってる人っていたのかしら!?!?)

さて、質問の件ですが、
”これを使っていたのはキャリア官僚では無くノンキャリ”
これはたしかにキャリアもノンキャリも、みんな毎日2時3時まで(ちなみに朝もちゃんとはやーくに行ってます)
働いて、あんな待遇で・・・。と可哀そうですが、、、、

続きの
”自治労(民主党の支持団体)に入っている職員”
はよくわかりません。

onk********さん

2008/9/420:12:51

僕もそのサービスに遭遇した事がありますよ。

僕は普通の会社員ですが、業種柄仕事が深夜になる事が多く
その時間帯にはちょくちょく
深夜に長距離乗ってくれる客にひいきにしてもらおうと
缶ビール類やおつまみ等を無料で出すという、
サービスを行っている運転手さんがいますよ。

hus********さん

2008/9/418:34:20

お役人専用居酒屋タクシー」は

新しい業種ですか?

nat********さん

編集あり2008/9/416:48:08

>例の「お役人専用居酒屋タクシー」は新しい業種ですか?

新サービスでしょうね。
サービスとしては「上手いこと考えたな」と思いますよ。
税金でタクシー乗ってそりゃねーだろという批判で叩かれただけで、別に役人専用じゃなく、普通にフラフラ~と行って乗ることはできますから。

>それと、これを使っていたのはキャリア官僚では無くノンキャリの自治労(民主党の支持団体)に入っている職員と言うのは本当ですかあ?

そう言うことになってますね。ネットウヨの間では。
でもどう考えてもウソです。
・国家公務員が入る労組は各省庁の労組であり、その上は国公労連(共産系)か国公連合(民主系)。自治労は自治体職員の労組なので地方事務官という特殊な立場であった社保庁など出先機関職員の例外を除き国家公務員は入れません。(キャリアでも労組にはいることは制度上はできるし、国交省などは管理職労組がある)
・本省勤務で労組に入るのは限られており、夜間遅くまで残って仕事をするようなノンキャリは労組には入らない(そもそも職場に組織がない)ので、ノンキャリの労組に入っている職員がタクシーを使うことは極めて希。
ということで明らかにウソですね。

なんて書くとBAどころか消されそうですけど(笑)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる