ここから本文です

メルカリトラブル。こちらは、出品者です。 購入者に商品を送ったところ、色が思っ...

lov********さん

2018/4/1211:01:50

メルカリトラブル。こちらは、出品者です。 購入者に商品を送ったところ、色が思っていたのと違う。とキャンセルさせてほしいといわれてます。

私は散々大丈夫か確認したので欠品や破損もないので非はないのでキャンセルしたくありません。

メルカリ事務局です。
下記の取引について、商品の不備や欠品、認識相違などがあり、問題が解決されていない状態で、出品者による受取評価を促す行為が確認されました。

商品ID:
商品名: パライバトルマリン リング
価格 : 98,000

(出品者の方へ)
問題解決前に受取評価を促す行為は迷惑行為と判断し、利用制限の対象ともなりますため、同様の行為はお控えください。
なお、商品へのご指摘をいただいた際には、発送前の商品状態や梱包状態などをお伝えいただき、双方で問題と発生タイミングをご確認のうえ、今後の対応についてご相談ください。

(購入者の方へ)
受取評価は「受け取った商品に対する評価」です。
評価を終えてしまうと、取引が完了され、出品者に購入者のお支払い処理をする仕組みです。
取引が完了した場合、事務局でのサポートが困難となりますので、商品に問題がないか、よく判断したうえで評価を行なうようお願いします。

また、不明点やその後の取引の進展が困難な場合には、下記の方法で事務局までお問い合わせください。
事務局でも出来る限りのサポートをさせていただきます。

と事務局から来まして

回答ありがとうございます。こちらは出品者です。
受け取り評価を催促したと取られてしまったら、すみません。
ただ、購入者様の手元に商品はございます。
こちらは、入金されたから発送し、届いたら評価をするのが当たり前ではないですか?(届いているのに評価をしないのは規約違反ではないのでしょうか?)

ご購入後もご購入後も色味について、ご購入様にご確認いただいて、大丈夫と言う言葉を貰っておりますし、鑑別書(ソーティング)には、ネオンブルーと記載されております。それをグリーンだと言い張りキャンセルを一方的に仰る購入者様に納得はできません。

破損や欠品はございません。リングをケースに入れ、箱に入れ、プチプチに包み、袋に入れ、また袋に入れらくらくメルカリ便にてコンパクト便(箱)で送りましたし、発送前も検品済でございます。

購入者様が、文句をいっているのは カラー(色味)です。

受け取った商品に関する評価をお相手はしてくださいません。

と送りました。

お相手からは◎◎様
お世話になっております。
先程事務局よりお返事を受け取りました。
ご返品の件、大変申し訳ございませんがご理解の上、ご返品先お名前、ご住所をお知らせ頂けますようお願い致します。
間違いないようご返品させて頂きます。
ご了承頂けない場合は申し訳ございませんが、今回の件は事務局にお願いさせて頂くこととさせて頂きます。
どうぞご理解頂き宜しくお願い致します。

と来て、私は

おはようございます。
こちらにもお返事が来ました。
ネオンブルーと鑑別(ソーティング)もでていますので
xxxxxちゃん様(相手)はグリーンだと仰られても、物理的にはネオンブルーになります。
また、発送前に検品もしておりますし、指輪、ケース、箱、プチプチ、袋、袋と最後にコンパクト便(箱)と梱包したので、破損は見当たりませんよね?
受け取った商品に対する評価なので、今ちりちゃん様はのところに、私が発送した商品はあるかと思いますので、迅速な対応を宜しくお願い致します。
と返しました。

これはどうなってしまうのでしょうか・・・いきなり無期限停止とかならないですよね・・・?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/4/1322:02:57

少し論点がずれるかもしれませんが

面倒な購入者に当たったら
返品に応じてやるか
キリがないから応じないか
出品者に選択権があると思うのはどうですか?
返品に応じた後、その購入者はブロックする。
私はそうしています。
最近、購入者の質が落ちていて
キズ物で激安にしてるのにキズが気になるとコメントが来たり

ブランドの価値がわからないのか
あり得ない要求をしてくる人がいます。

私は、防水機能がしっかりしたそのブランドの紙バックに入れて出品したら
知らないのか、紙袋に入れてくるのは何ごとかと。
某ブランドの靴を二回履いて出品したら
レザーが剥がれていたと。

あり得ないのでそちらに関しては
返品にも応じずブロックしました。

そろそろメルカリはやめる予定ですが
続けるなら
返品させてやって忘れるのもいいと思います。
またどなたか購入してくれますよ。

• 質問者

lov********さん

2018/4/1322:06:28

返品おうじることにしました、、ブロックしてわすれます。笑

ありがとうございます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/4/13 22:07:07

もうさっさと返品してもらって別の人に売ります・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ninoさん

2018/4/1211:33:34

運営からの再度の返答を待っても良いでしょうけど…、

送料だけ負担してもらって、返品受け付けては。
質問者さんは悪くないですけど、購入者側としても落ち度を認めて引き取るには高額なのでしょう。
決着が着かない場合、事務局に相互補償してもらうことになるかもしれませんが、これは無期限停止に近づくので避けたほうが良いと思います。
品物が返ってくる分、ましな方を選んだ方が良いかも…。

もし再度出品する場合は、2枚目以降に、画像を調整して本来のものに近づけた色味を載せてはどうかな、と思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jun********さん

編集あり2018/4/1211:48:42

受取評価について、事務局問い合わせの前に購入者とどのようなやり取りをしたか不明ですが、質問の文面から推察して明らかに受取評価を要請してますね。それは事務局回答のとおり迷惑行為となります。

『届いているのに評価をしないのは規約違反ではないのでしょうか?』
ということですが、規約違反ではありません。取引状況によってはキャンセルが必要になります。受取評価してしまえば、事務局対応のキャンセルは出来なくなります。

購入者の受取評価は『商品の状態/内容など確認しました。問題も無く取引完了の承認をします』という意味を含んでいます。

今回の取引において非があるのは
【購入者】商品の色味は画面での見た目が異なる場合があることを把握すべき
【出品者】購入者が納得していない状態で受取評価を要請した
というところです。

キャンセルしたくないなら
①発送通知をした8日後の13時以降
②購入者の最後の取引メッセージから3日後の13時以降
この2 つの条件を満たすまで待ちましょう。
条件を満たせば、事務局評価依頼が可能となります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

asa********さん

2018/4/1212:54:43

>入金されたから発送し、届いたら評価をするのが当たり前ではないですか?(届いているのに評価をしないのは規約違反ではないのでしょうか?)

届いたら評価ではありません。
商品を確認して問題無いのを確認してからです!!
放置する、購入者もいるのでその為に受取評価期限があります。

あと
>キャンセルしたくないなら
①発送通知をした8日後の13時以降
②購入者の最後の取引メッセージから3日後の13時以降
この2 つの条件を満たすまで待ちましょう。
条件を満たせば、事務局評価依頼が可能となります。

これはほぼ無理です。
メルカリが問題なってる事を確認してるので
事務局評価依頼出せば、今回の件含めて相手へ連絡行きます。
そこで相手がまったく連絡してこないなどにならない限り
取引終了はありえません。

kik********さん

2018/4/1213:08:19

いやぁ~、面倒な購入者にあたってしまいましたね。。。

無期限にはならないとは思いますが、メルカリはなんとなく購入者の肩を持つイメージなので
頑張っても無理そうですね。。。

購入者はきっと思ってた色と違ったのでしょう。。
購入者自身も『青』と認識しているが、どこかしらの欠点を探し
返品を申し出たのでは???

購入者、意固地に返品しか頭にないので応じるしかないかもですね。。

私なら、やり取りが面倒で、こんなことで毎日ストレスを感じたくないので
送料は購入者負担にしてもらい応じると思います。

送料もこちらもちにするほどお人よしになることはないと思います。

次回から、神経質な方はご遠慮下さい。色物は画像と違います。拘りがある方は店舗で購入してください。等、書いた方がいいですね。。。

dod********さん

2018/4/1214:29:33

事務局からの指示に従いましょう。
キャンセルということはないと思いますが、もしかしたら補償で相手はタダで手に入れるかも?

まぁ評価の催促は違反行為ですし、最悪はキャンセルとなってお金は入らず相手はタダで手に入れ、本当に最悪の場合はペナルティがある可能性もあります。
この辺は事務局の判断ですが、少くとも出品者に売上金だけ入るってことはないと思います。
値段も値段ですし、それが嫌なら返品の方がいいかなと思います。

それでも返品しないのであれば、どうなったとしても自己責任ということになります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる