ここから本文です

派出所で警官同士で撃ち合ってる場合じゃないと思いませんか?

a30********さん

2018/4/1212:19:21

派出所で警官同士で撃ち合ってる場合じゃないと思いませんか?

あなたのご意見をお聞かせください。

以下ニュース:

12日朝、愛知県小牧市で集団登校で横断歩道を渡っていた小学生2人が車にはねられてけがをしました。

午前8時すぎ、小牧市の路上で、押しボタン式信号のある横断歩道を渡っていた小学2年の男子児童(7)と小学6年の女子児童(12)が軽自動車にはねられました。警察によりますと、男子児童は顔の骨を折り、女子児童は転んで軽いけがをしました。警察は、軽自動車を運転していた会社員・沢井宏行容疑者(22)を過失運転傷害の疑いで現行犯逮捕しました。容疑を認めているということです。警察によりますと、2人の児童は7、8人で集団登校をしていたということです。警察は事故当時の信号の状況を含め、事故の原因を調べています。

道路交通法
第6節の2 横断歩行者等の保護のための通行方法
(横断歩道等における歩行者等の優先)
第38条
第1項 車両等は、横断歩道又は自転車横断帯(以下この条において「横断歩道等」という。)に接近する場合には、当該横断歩道等を通過する際に当該横断歩道等によりその進路の前方を横断しようとする歩行者又は自転車(以下この条において「歩行者等」という。)がないことが明らかな場合を除き、当該横断歩道等の直前(道路標識等による停止線が設けられているときは、その停止線の直前。以下この項において同じ。)で停止することができるような速度で進行しなければならない。この場合において、横断歩道等によりその進路の前方を横断し、又は横断しようとする歩行者等があるときは、当該横断歩道等の直前で一時停止し、かつ、その通行を妨げないようにしなければならない。
第2項 車両等は、横断歩道等(当該車両等が通過する際に信号機の表示する信号又は警察官等の手信号等により当該横断歩道等による歩行者等の横断が禁止されているものを除く。次項において同じ。)又はその手前の直前で停止している車両等がある場合において、当該停止している車両等の側方を通過してその前方に出ようとするときは、その前方に出る前に一時停止しなければならない。
第3項 車両等は、横断歩道等及びその手前の側端から前に三十メートル以内の道路の部分においては、第三十条第三号の規定に該当する場合のほか、その前方を進行している他の車両等(軽車両を除く。)の側方を通過してその前方に出てはならない。

(横断歩道のない交差点における歩行者の優先)
第38条の2
車両等は、交差点又はその直近で横断歩道の設けられていない場所において歩行者が道路を横断しているときは、その歩行者の通行を妨げてはならない。

第38条
第1項
横断歩道等に接近する場合には、前方を横断しようとする歩行者等がないことが明らかな場合を除き、
横断歩道等の直前で停止することができるような速度で進行しなければならない。

横断歩道等により前方を横断し、又は横断しようとする歩行者等があるときは、
横断歩道等の直前で一時停止し、その通行を妨げないようにしなければならない。

「横断歩道等」とは、横断歩道又は自転車横断帯。
「歩行者等」とは、歩行者又は自転車。

閲覧数:
42
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dan********さん

2018/4/1218:02:29

間違って 撃ち合ったと
書いてしまったのだと思いますが

もしも 撃ち合っていたら
もっと衝撃的なニュースに
なっていましたね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mc2********さん

編集あり2018/4/1812:55:42

派出所で警官同士で(撃ち合って)ません。
一方的に片方が撃たれただけです。
それに今は「派出所」とは呼びません。
だいぶ前に「交番」に統一されましたよ

oko********さん

2018/4/1213:51:27

〉派出所で警官同士で撃ち合ってる場合じゃないと思いませんか?
あなたのご意見をお聞かせください。

撃ち合いじゃねーけど?
どこで、そんな情報に曲げられんだよ。

dou********さん

2018/4/1212:30:41

冒頭の質問とコピペしたニュースの内容がおかしいと思います。

mat********さん

2018/4/1212:22:35

撃ちあってないですよね、一方的に1人が撃たれたんじゃないですか?