ここから本文です

離婚調停から、離婚裁判への移行について。 旦那のモラハラで、子連れで別居し、...

xsk********さん

2018/4/1214:08:06

離婚調停から、離婚裁判への移行について。
旦那のモラハラで、子連れで別居し、私から申し立てて、お互い弁護士をつけて離婚調停五回してますが、全く相手が折れません。

モラハラ時の粗暴

な行動を警察で相談し、証拠動画を見てもらい、110番ダイヤルに登録してもらったので、「ただの性格の不一致ではなく、DV案件だ」という感じで調停にのぞみましたが、旦那は円満解決調停を申し立てて、話が全然進みません。別れたくないくせに、婚姻費用等は出し渋るなど、矛盾した行為が見られます。

もし裁判になれば、調停よりは早く解決できるでしょうか。費用は、いくらぐらいですか?裁判をしても離婚できないこともあるのでしょうか?

旦那は、「夫婦生活が無いことに関して口喧嘩程度で出ていった(旦那が3年以上拒否)」と言っているようで、モラハラを反省していないみたいです。

閲覧数:
1,020
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mis********さん

2018/4/1321:00:29

反省するわけないし、粘着質なので長引くこともあります。

自分を正当化するのにいろんな手を使ったり、嘘を並べ立てて、本当に苦痛ですよね。歳を取るごとに酷くなります。離婚を決意なされて、本当に良かったと思います。
まず、被害者がそこまで行動に移すのが大変なのですから。宗教のように、なかなか抜け出せないんです。
あなたは、時間はかかってるかもしれないけど、確実に離婚に向かってますよ!

他の方がおっしゃってるとおり、法テラスへの返済は分割にしてもらえると思うので、相談してみてください。

DVは病気です。
脳の障害です。
離れることしか方法はありません。
早く縁が切れると良いですね。

私も離婚まで長くかかりました。離婚してからも、まだ子供を通してモラハラされてます。でも、あのまま一緒にいたことを考えると、今は天と地の差です。

お互いがんばりましょうね。

  • 質問者

    xsk********さん

    2018/4/1413:49:40

    ありがとうございます、
    共感していただけるのがすごくありがたいです。
    警察に相談したとき、「9割はDVを繰り返すから、離婚を決意して良かったです」と言われました。
    親にも友人にも相談できずに、苦しかったです。
    今は親にも打ち明け、協力してもらっています。

    回答者様も大変だったのですね。裁判で嘘を言われたら、こちらとしては、もう、どうしようもないのでしょうか?

  • その他の返信を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kok********さん

2018/4/1714:20:13

反省なんてしませんよ(稀にいますけど)
義務教育も終了している人が、相手の気持ちがわからない。
されて嫌なことがわからない。相手の立場になって考えられない。など
なぜでしょうね??

原因は、ASD ADHD 自閉症 アダルトチルドレン などの発達障害があります
脳の機能障害もあります。

話がすすまない
3歳児と考えて下さい。
知識がある分、ややこしいですけどね。

ママなんて嫌いだ~ お菓子投げる。すねる。なく。怒るなど。
(思い通りにならない=怒りコントロール不可)
ママのせいだ~ だって〇〇君が~
(人への責任転嫁)

自分が悪いことしたとしても、認めませんよ。
ママに怒られて、反省し認めるのは子供だからです。
学んでいる途中ですからね。
だから、許せるのですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wxy********さん

2018/4/1219:19:37

弁護士を付けているのなら、弁護士に聞くべきことです。

通常、同じ弁護士に調停から裁判まで依頼すれば、+10~30万円程度で引き受けてくれるかと思います。

裁判は1年コースを想定してください。ただし、調停をダラダラ続けていても解決はしないでしょうから、さっさと裁判にした方が早くなるのは確かですね。

※相手が控訴・上告すれば2~3年くらい掛かる可能性もありますが、その辺で決まるでしょう。


そもそも論で、婚姻費用を取り立てていますか? これを取れる立場にあるのですから、取らなければ損です。それすら知らない弁護士なら、ちょっと考え物ですね。法テラスの弁護士の対応に問題があることは知恵袋でも散見します。

lss********さん

2018/4/1218:27:56

「もし裁判になれば、調停よりは早く解決できるでしょうか。」

あちらが「裁判になったら仕方ない、早いところ妥協してしまおう。」と思えば早いでしょうし、「裁判にしたなら徹底的に戦おう!」と思えば長引くでしょう。

「裁判をしても離婚できないこともあるのでしょうか?」
可能性としてはあります。特に夫が離婚に同意していないとなると裁判所が離婚を認めないことはあり得るでしょう。

goo********さん

2018/4/1216:58:30

法テラスを利用しましょう。
子供が法テラスを利用して、離婚調停・離婚裁判・婚姻費用請求調停をしました。
3件合計で40~50万円ほどでしたよ。
ちなみに、分割で支払っており、月々12000円です。

big********さん

2018/4/1214:47:37

調停を不成立にして裁判をすればいい。