ID非公開

2018/4/12 14:08

88回答

離婚調停から、離婚裁判への移行について。 旦那のモラハラで、子連れで別居し、私から申し立てて、お互い弁護士をつけて離婚調停五回してますが、全く相手が折れません。 モラハラ時の粗暴

家族関係の悩み1,188閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2018/4/14 13:49

ありがとうございます、 共感していただけるのがすごくありがたいです。 警察に相談したとき、「9割はDVを繰り返すから、離婚を決意して良かったです」と言われました。 親にも友人にも相談できずに、苦しかったです。 今は親にも打ち明け、協力してもらっています。 回答者様も大変だったのですね。裁判で嘘を言われたら、こちらとしては、もう、どうしようもないのでしょうか?

その他の回答(7件)

0

反省なんてしませんよ(稀にいますけど) 義務教育も終了している人が、相手の気持ちがわからない。 されて嫌なことがわからない。相手の立場になって考えられない。など なぜでしょうね?? 原因は、ASD ADHD 自閉症 アダルトチルドレン などの発達障害があります 脳の機能障害もあります。 話がすすまない 3歳児と考えて下さい。 知識がある分、ややこしいですけどね。 ママなんて嫌いだ~ お菓子投げる。すねる。なく。怒るなど。 (思い通りにならない=怒りコントロール不可) ママのせいだ~ だって〇〇君が~ (人への責任転嫁) 自分が悪いことしたとしても、認めませんよ。 ママに怒られて、反省し認めるのは子供だからです。 学んでいる途中ですからね。 だから、許せるのですよ。

ID非公開

質問者

2018/4/17 15:50

まさにそのとおりです。 もう40すぎたら改善なんて考えないでしょうしね。粗暴な行動も、ただのパフォーマンスとはわかっていますが、イヤでした。。

0

弁護士を付けているのなら、弁護士に聞くべきことです。 通常、同じ弁護士に調停から裁判まで依頼すれば、+10~30万円程度で引き受けてくれるかと思います。 裁判は1年コースを想定してください。ただし、調停をダラダラ続けていても解決はしないでしょうから、さっさと裁判にした方が早くなるのは確かですね。 ※相手が控訴・上告すれば2~3年くらい掛かる可能性もありますが、その辺で決まるでしょう。 そもそも論で、婚姻費用を取り立てていますか? これを取れる立場にあるのですから、取らなければ損です。それすら知らない弁護士なら、ちょっと考え物ですね。法テラスの弁護士の対応に問題があることは知恵袋でも散見します。

ID非公開

質問者

2018/4/13 22:02

ご心配ありがとうございます。婚姻費用は、もらってます! しかし、婚姻費用を決めるのにも一悶着、二悶着ぐらいあって。かなりお金を出し惜しみしてます。子ども手当ても、私に渡さないとか。。

0

「もし裁判になれば、調停よりは早く解決できるでしょうか。」 あちらが「裁判になったら仕方ない、早いところ妥協してしまおう。」と思えば早いでしょうし、「裁判にしたなら徹底的に戦おう!」と思えば長引くでしょう。 「裁判をしても離婚できないこともあるのでしょうか?」 可能性としてはあります。特に夫が離婚に同意していないとなると裁判所が離婚を認めないことはあり得るでしょう。

ID非公開

質問者

2018/4/13 22:00

警察沙汰になっても裁判所が離婚を認めないことってあるのでしょうか(ノω・、)安定剤を飲んだり死を考えたりしながらでも一緒に生活しろ、と言われるのでしょうか、、、怖いですね(ノω・、)

1

法テラスを利用しましょう。 子供が法テラスを利用して、離婚調停・離婚裁判・婚姻費用請求調停をしました。 3件合計で40~50万円ほどでしたよ。 ちなみに、分割で支払っており、月々12000円です。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2018/4/12 17:14

ありがとうございます。現在法テラスの弁護士さんにお世話になって調停をしています。裁判をするとしても、同じ弁護士さんにお願いするつもりです!

0

調停を不成立にして裁判をすればいい。

ID非公開

質問者

2018/4/12 14:58

そのつもりです。。 裁判にしたほうが早いような気がしますし、法に裁かれるなら、二人とも文句は言えないし。 費用などが心配ですが。