ここから本文です

カーナビって皆さん道わからず設定してるもんでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/4/1222:05:18

カーナビって皆さん道わからず設定してるもんでしょうか?

島分は大概もうどこ行くにも道わかるので(愛知県住みで、東海北陸、静岡、長野、山梨、滋賀、奈良県、和歌山県、新潟県上越中越、群馬県長野寄り) は、地図見なくてもわかります。分からなくてもナビ設定せず マピオンなどの地図サイトで地点検索してそこ迄の道のりどういくが早い とか 距離短い とか自分で考えてルート行きます。これって普通ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mc2********さん

2018/4/1309:43:26

普通じゃないですね。
今時の人は事前に調べることもなくナビだけで頼って出かけます。
そのため、スマホナビで変な道に案内されて苦労している人もいれば、カーナビの地図が古くて新しい道を使えない人が多々おります。

車に乗る目的を「移動」と思っている方は多く、目的地A⇒目的地Bを繋ぐだけのものと考えているので基本的に最短ルートとして導かれたカーナビに頼るだけで行くのです。

私はもっと特殊なタイプと自覚していて、カーナビも使いますが、遊びや旅行の時は行き帰りで同じ道は通りたくないので「景色が良い道」「走って気持ちいい道」を中心に、行きの方が景色が良い道、帰りのみが景色が良い道なども考えルーティングします。

その為、全国道路地図+ツーリングマップル+Googoleマップの3つを駆使してルートを決めて、そのルートを辿るようにナビも並行して使い到着時間の目安を参考にしつつ走ります。

完全に道を知っている所なら基本はナビや地図は使わずに自分の経験と勘だけで走りますが、ナビ上に「渋滞情報」は表示させているので、そこだけは気にして走るようにはしています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2018/4/1912:51:59

道がわかっているなら、ナビより早いルートを知ってますよね…
私も目的地設定だけをして、ある程度は自分なりに行きますよ。

nar********さん

2018/4/1323:52:26

普通がどうなのかは知りませんが、ナビ任せな人は多そうですね。
邪魔な場所で無理に右折しようとする人がかなり増えました。

自分は地図でルートを考えてから出かけますよ。
ただ、遠出する場合はナビ設定をすることが多いです。
所要時間の目安となるので。
ナビ設定はしますがルート案内は無視です。

また、あてのないドライブに出かけた時に自宅設定にすることがあります。
ここまでに帰りたいっていう時間を予測時間が示したら引き返す感じです。

low********さん

2018/4/1312:50:11

何が普通かわかりませんけど、私は事前にルートは調べないでナビ任せです

途中でこっちのが近いと思えばナビに逆らってルートを変えるだけです

事前にルート調べるなんて逆にそんな時間があったら美味しそうなお店を探しています

機械がしてくれることは機械任せです
人にしか出来ないことを優先します

ak_********さん

2018/4/1309:37:22

初めての場所に行くときなどに、使用しますね。だけど目的地の近くまではナビの指示は気にせず自分のなかの最短距離等で行きますね

kur********さん

2018/4/1223:34:36

私はあなたとは逆ですね。私もナビなくても、かなりの範囲の地理は分かりますが、遠出をする場合は、分かる道でも敢えてナビ設定することが多いです。目的地までの目安の時間が随時表示されるのが、便利だから。

意味不明なルートを示されたら、よく文句を言いながら無視して自分が通りたい道を走ってます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる