ここから本文です

最近勤め始めた会社で厚生年金払い始めたら、国民年金保険料誤納額還付・充当通知...

nog********さん

2018/4/1222:21:59

最近勤め始めた会社で厚生年金払い始めたら、国民年金保険料誤納額還付・充当通知書とかいうものが送られてきました、
厚生年金払ったら国民年金って払わなくていいんですか?

閲覧数:
58
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2018/4/1223:39:51

会社で厚生年金に加入した場合
これは、厚生年金だけに加入しているのではなくて、「厚生年金+国民年金」の両方に加入している状態なのです
保険料も、両方分を引き落とされているので、質問者さんが別に国民年金保険料を払っていた場合は、2重に払っていることとなります
年金事務所では、公的年金の記録がすべて集まってくるので、質問者さんが払いすぎていることに気がついたため、還付するために必要な書類を送ってくれたわけです

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a99********さん

2018/4/1319:48:34

はらわなくても良いです

さん

2018/4/1222:38:38

厚生年金に加入した月分から、国民年金の納付は不要です。
すでに納付している期間においては、還付、または過去に未納がある場合は充当になります。