ここから本文です

中古車の購入について

chi********さん

2018/4/1300:01:44

中古車の購入について

実家通いの大学2年生です。自宅も学校もアクセスの悪い場所にあるため、車なら40分ほどの距離を乗り換え2回〜3回して片道2時間以上かけて通っているのがバカらしく思えてきてたので、そろそろ車が欲しいです。

①親の優しさから奨学金は借りておらず、国立大学ですが裕福な家庭ではないため親は頼れません。そのため、自分のバイト代でも頑張って貯めれば何とか買えるような値段の安い中古車を希望しています。就職後改めて購入しても良いので、とりあえず卒業まで安全に乗ることができればどんなポンコツでもいいとは思っていますが、限界はありますよね。。

是非、アドバイスお願いいたします。(○年以上落ち、走行距離○㎞までが限界、こういう車はやめておけなど具体的に教えていただけると有り難いです。)

②中古車を選ぶ上で、本体価格と全部込みの価格がありますが、本体価格がやたら安いのに全部込みにすると3倍ほどに値段が上がるものと、逆に本体価格と全部込みの価格がそれほど変わらないものがありますがその違いは何でしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2018/4/1300:07:44

>こういう車はやめておけ

エンジンがかからない、エアコンが効かない、ハンドルが重い、走行中変な音する、エンジン元気ない、ライト、ウィンカーがつかない、遠くから見てなんか歪んでる気がする、フロアだけ以上に錆びてる、なんか臭い

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vol********さん

2018/4/1312:45:43

最低限、卒業まで乗れればいいという場合、本体価格に対して、込みの価格の方が、影響します。
よって込みの価格で比較しましょう。

走行距離は11万キロ以下、11年以下で、車検を通してもらったものを買いましょう。
そうすれば、2年、2万キロは十分に乗れます。

免許取り立ては事故の可能性が高いので、普通車をお勧めします。普通車でも、外車は維持費がかかるという心理から、かなり安く買えます。なので、貴方のように2年(次の車検まで)しか乗らないという場合に非常にお勧めです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

aaa********さん

2018/4/1311:49:08

業界の者です

本体価格がやたら安いのに全部込みにすると3倍ほどに値段が上がるものと、逆に本体価格と全部込みの価格がそれほど変わらないものがありますがその違いは何でしょうか?

これはお店の売り方の違い
中古車を買う時は車体価格や諸費用は参考程度で
支払い総額で検討するものですよ

車の内容と支払総額です

nin********さん

2018/4/1306:26:32

クルマは消耗品の集合体ですので、消耗した部分を交換する事で永く使えます。問題は消耗品の交換はタダではない事で、個々の個体により事情が違います。
中古の販売価格もこうした事情が織り込まれていますので、同じ10年10万キロ走行車同士でも違う訳です。
タイヤなど目で見てすぐわかるものから内部のベルト類までありますから一概に言えませんが、敢えて言えば出来るだけ綺麗なものを、とは言えます。
片道1時間程度の距離なら軽自動車で充分ですので、車種には拘らず、そのかわり出来るだけ見た目が綺麗な、タイヤも山が残ってるものを選んで下さい。10万キロ近辺の個体習ってタイミングベルト交換されているものなら余計な出費(5〜6万はします)は抑えられます。

lem********さん

2018/4/1303:22:02

原付で十分だと思います。
クルマだって渋滞にハマれば、時間かかりますよ。

①バイト代を貯める気があるなら、大学卒業まで辛抱して、まともなクルマ買ったら?
質問者さん、まだ若いから保険がバカにならんほど高いですよ。

②車両本体が安くて、全部込みの金額が跳ね上がるのは、諸費用で利益を得る店。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる