ここから本文です

友達がバイクの無免許運転をしています。

アバター

ID非公開さん

2018/4/1300:38:38

友達がバイクの無免許運転をしています。

現在年齢的には高校一年生になったばかりで
高校には行かずまだ15歳です。

過去に少年院にも入っていた子なのですが
ここ最近は車の無免許運転、バイクの無免許運転を繰り返しています。

通報したのが私だとばれないように
警察に通報したいのですが
捕まったりしますか?

出来ればもう一度少年院に入って
ちゃんと考えてきて欲しいです。

そんな事は出来るのでしょうか?
Twitter等に走ってくるなど
バイクと共に撮った写真等載せています。

補足児童相談所に相談しましたが
対応方法を教えて貰えませんでした。
警察だと対応して貰えるのでしょうか?

閲覧数:
193
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hi2********さん

2018/4/1300:42:02

通報する時に名前を聞かれるので、言いたくないですと言えば、無理に聞き出されることはありません。
番号がわかるので、通報する時は公衆電話がいいです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/4/1301:04:33

    ありがとうございます(^^)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koo********さん

編集あり2018/4/1421:13:03

貴方が通報した事を話すなと警察に言えば良いだけです。本当に困るのは貴方でなくお友達なのですから……ただその友達にアイツが通報したんだと恨まれるかも知れませんが…
通報しても貴方は捕まりませんが友達は捕まります。

ksc********さん

2018/4/1315:31:59

友達ならあなたが言ってやるべきなのでは?無免許で捕まったり、事故起こすと大変な事になるぞと。

yaf********さん

2018/4/1311:09:10

警察に行かない時点で、お前も同罪だ

imp********さん

2018/4/1310:24:35

警察は誰から通報したとは言わないものです。
なので普通に通報しても大丈夫ですが、
どうしても心配なら匿名通報も手ですよ。
まあ、仮に通報がバレたとしてもですよ、
その無免のアホには文句を言う資格などありません。
周りに迷惑をかけといて文句を言うなら、
そいつとは縁を切るべきでしょう。

私はバイクも車も運転しますが、バイクも
車も趣味の道具であり、移動の道具でも
あると同時に、簡単に人を殺しかねない
凶器でもあることを念頭に置いて運転
しています。
免許所持者でも事故は頻繁に起こっています。
それを技術も知識もない無免許者を野放しに
しておくと、いつか事故がおこります。

あなたが通報という選択肢を取るのは
間違えではありません。
あなたがその友人を思ってのことでしょう。
人を轢いたらゴメンではすみません。
事故ったとしても、一人で自爆したなら因果応報ですが、
無免許で人を轢いたとしたら、一生働いても
払っていけない額を払わなくてはいけません。
それも、就職やアルバイトにも就けず、借金の
審査も断られる形で払い続けないといけなくなりますね。
ま、死亡事故を起こした場合、無免許者は
死刑にしても足りないと私は思いますがね。
まあ、いずれにせよ、無免許を野放しにしたら
いつか事故ります。
同じ道路を通っている不特定多数の運転手、
中には運転で飯を食っているトラックやバス、
タクシーの運転手や、被害者、被害者の家族、
無免許者自身の家族、親類、無免許者の
友人(あなたも含めて)やその家族にさえ、
迷惑をかけるということを、そのケツの青い
無免許者は知るべきです。

自覚がなければ何度逮捕されても、少年院に
行っても同じです。
バカは死ななきゃ治らないとはよく言ったものです。

生きているうち、人に迷惑をかけないうちに
止めようという心は素晴らしいことです。
あなたのその心で何人もの運転手が
救われると同時に、起こさずに済む事故が
減っていくことです。
少年院を出ても同じことを繰り返していれば、
また通報すればいいんですよ。

未然に防ぐことが重要です。
頑張りましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2018/4/1310:05:35

>通報したのが私だとばれないように
>警察に通報したいのですが
>捕まったりしますか?
通報者の氏名は警察は明かしません。
それは法律違反なので。
捕まるかどうか?
は、警察次第です。

残念ですが、
特に都市部の警察は一般人が
思う以上に忙しく、人手不足です。

正直未成年ヤンキーの無免許運転
などは、そこら中で日々起きていること
なので、なんともです。

・氏名
・運転している車両の情報
・立ち回り先
などを連絡すれば、
警邏(けいら パトロールのこと)を
している警察チームが、
警戒してくれるかもです。