ここから本文です

教習所をやめたいてほかの所に通いたいです 20です。 転校や退学の際には返...

アバター

ID非公開さん

2018/4/1303:00:43

教習所をやめたいてほかの所に通いたいです

20です。

転校や退学の際には返金されると書いてあったのですがやめた場合どれくらい返金されますか…?
教習が1回学科は8回受けてます。やめ

たい理由は担当の教官と合わないというか怖いからです。

先日初めての教習で車の中で胸に何度も腕を当ててきたり不必要に手を触ってきたり、腕を強く掴まれハンドルに思い切り手を叩きつけられ痛かったです。
私の手の動きが遅かったのもあるかと思いますが本当に怖くて早く終わってほしいと思ってました

もう本当に行きたくないですし、担当を変えもらっても学科で見かけるのも嫌ですし校内ですれ違うのも怖いのでどうしてもやめてほかの所に通いたいです。


あともし転校できるなら普通の教習所から免許合宿にしたいのですが可能でしょうか?
出来るだけ早めに免許が欲しいので無理な場合1度やめて免許合宿にしようと思っています…

ごちゃごちゃでわかりにくい内容かと思いますがよろしくお願いします

閲覧数:
656
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nam********さん

2018/4/1305:55:04

返金は実施されますが、退校・転校に伴う事務手数料が差し引かれます。

また既に実施済みの教習料金分も差し引かれますが、計算は基準料金で行われることに注意して下さい。

つまり殆どの教習生が割引の入ったキャンペーン料金で入校しますが、退校時の清算は30万円と言う基準料金を元に算出された1時限当たりの料金を差し引きます。

従って質問者さんのケースであれば第1段階を半分程度消化しているので、事実上は第二段階分の料金、しかもそこから事務手数料が引かれるので「片手万円程度」しか返金はされないでしょう。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/4/1308:34:11

    数万でも戻ってくるならいいかなーと思います。

    詳しくありがとうございました(*^^*)

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/13 08:35:52

1番わかりやすく丁寧にありがとうございました(o^-^o)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

saw********さん

2018/4/1308:28:01

やめるのは勝手!
返金は払った金額から使った金額と事務手数料2回分と写真代や教本代振り込みなら振り込み手数料引いた額が私の卒業校はかえってくる
ただ1回目の実技で失敗してこんなこと言ってたら免許なんか取れんよ、転校してそこより酷かったらどうするの?自分が我慢しないから自分の首を自分で締めていることになるよ!

mug********さん

2018/4/1303:33:31

そういう事は教習所に聞かないと
一応言っとくけど返金なしが多い。
あっても半額までが限度。

tak********さん

2018/4/1303:14:25

で・・・転校先でもっと嫌な教官が居た時はどうしましょうかね・・・

v_f********さん

2018/4/1303:11:23

それだけ辞めたいのであればこんなところで聞かないで明日にでも退校の届けをしなさいよ。返金があるか、あるならいくらなのかは教習所で直接聞いてみることだね。