ここから本文です

MMSとSMSの料金等の質問です。 アンドロイド+ymobileです。 1) メッセージ...

kac********さん

2018/4/1307:54:26

MMSとSMSの料金等の質問です。

アンドロイド+ymobileです。
1) メッセージアプリでのMMS(SMS)は送受信共に1パケットに課金されるのですか?

2) メッセージアプリから送信の際,相手のメッセージアプリが機能無効に設定されていると,どうなるのですか?

閲覧数:
176
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wx1********さん

2018/4/1308:52:05

MMS(メール)はパケット通信を使いますが、1パケットは128byteしか送れませんので、1パケットで収まる可能性はありません。メールにはヘッダー情報が含まれており、それだけで128byteを超過するでしょう。

文字の長さに応じて数パケットから数十パケット、写真等を添付すればさらに消費します。送受信とも同様です。


SMSは送信にお金が掛かります。1通3円を基本としますが、長い文章は長さに応じて課金されます。70文字以上は他社には届かない場合もありますが、送信料は掛かります。受信は無料です。

相手のメッセージアプリが無効な場合でも、何のエラーも出ないでしょう。センター預かりになって、一定期間再送信され、破棄されるという落ちになるかと思います。

  • 質問者

    kac********さん

    2018/4/1311:43:40

    なるほど,ありがとうございます。

    1パケット0.005円。1円に満たない時は{切捨て|切り上げ|累積}どうなんでしょうねぇ?

    相手側メッセージアプリ無効の場合,ymobilメールに届くと言う事でも無いのですね。

    MMSもSMSも無料の者から,気軽に送られて来ると料金が・・・ねぇ。

  • その他の返信(4件)を表示

質問した人からのコメント

2018/4/13 14:30:23

お二人ともありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

v1nevoさん

2018/4/1308:03:42

1)MMSはパケットとしてカウントされますが、SMSはカウントされません。
MMSの料金は基本プランの料金に含まれているのでMMSを使っても月額料金は上がりません。
SMSは送信料がかかります。

2)試したことがないので分からないです。